ベビー肌着* 短着と長着*カラフルなWガーゼで〜

2016年11月01日 18:24




とってもカラフルで可愛い肌着が出来ました。

昔からの形です。


縫製方法もパターンも代えて

娘が作りました。


NHKの朝ドラも今ちょうど

ベビー服を作られていますね。

この同じ形です。


脱ぎ着が楽で

おむつも替え易い。


生後3ヶ月位までの寝てばっかりのこの時期

起きたらおくるみでくるんであげるし

寝ているときはお布団や

夏は、バスタオル等をかけるだけでいいので

パンツはいりません。


先日

朝ドラで

布おむつを手縫いで

使う人に思いを込めて...

手縫いしているのを見て


私も、チクチク、愛情込めて

手縫いしたのを思い出しました。


私の子育ての頃(もう30年程前)

使い捨ておむつは今より

高かったのではないかな?

布おむつと使い分けていました。


洗濯も、

うんちを洗い流してから

バケツに浸けておいて

洗濯機で洗いますが

結構大変な仕事です。



干す時に

しわを伸ばさないと

たたむ時に大変なので

パタパタ叩いて…

たたむときも

1枚づつ丁寧にたたまないといけません。


そして、おしっこ等が服までしみてきて

服も何度も着替えさせないとだめなので

時間のかかる作業です。



昔は布おむつの方が

断然、経済的だったかもわかりませんが

今は、安くなっているので

水道代、洗剤(これもおむつ用の良くとれる洗剤は高かったです。)

を考えると...


そして、何より、

労働時間!

忙しくて、イライラしてるより

育児に少しでも余裕を持てる時間が出来るのは

何よりですね。


お母さんが余裕を持って

笑っていてあげるのが

一番良いです。



161026bebe2.jpg
生後20日目 男の子 
もう4㎏超えているそうです。



ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
ありがとうございます。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
   ↓










宮参り抱っこ紐とスリング〜

2016年10月10日 17:24

bebe161005c.jpg


お宮参りの時は、

赤ちゃんの顔が見えるように

抱っこしないとだめなのですが…


エルゴもスリングも

ちょっと〜


で、昔の抱っこ紐が売ってるのか

検索しましたが

売っていませんでした。


画像だけ見つけれたので

ニットで作ってみました。


いい感じだと思います〜


スリングは


bebe161006.jpg


テンションが低いニットで作ってみました。

ちょっと、使い心地は

どうだかまだわかりませんが

カサが低いのがいいですね。

ちょっと

生地が厚かったかもわかりません。



ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
ありがとうございます。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
   ↓



これも、色んなタイプの物が

売っていますね。


抱っこ紐♪エルゴカバー*よだれパット*汗パット〜

2016年10月10日 17:10

bebe161005b.jpg

エルゴの抱っこ紐のセットを作ってみました。

試作ですが、いい感じ〜


昔はこんなに良い物はなかったわ〜



クルクル丸めて収納すると、

ウエストポーチのようになります。

bebe161005a.jpg



エルゴは、

以前

生徒さんがよだれパットを作られた時に

聞いて知っていました。


スーパーでも最近

何処のメーカーなのか

目が行きます。


エルゴ

断トツに多いです。


有名な海外の女優さんとかが皆エルゴで

火が点いたそうです。


インスタグラムの威力ですね。


エルゴが良いのかは、

使い比べないとわかりませんが

高いので

一度買うと

多分買い替えないので

比較出来ないですね〜


カバーは、

メーカーからも販売されていますが

ハンドメイドで

販売されていたり

レシピをアップされていたり

可愛い、見本がいっぱい見れます。


お母さんから、エルゴを預かり

サイズを計って作ってみました。


軽くて、使いやすくて、作りやすくて、可愛い

を考え作ってみました。


ダブルガーゼと、綿と、ポリエステルの生地で。


ちょっと使ってもらい、

良い物を作りたいと思います。



ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
ありがとうございます。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
   ↓












おばあちゃんになれました〜*

2016年10月10日 16:47




4日前におばあちゃんになれました〜


お腹の中で、赤ちゃんが大きくなりすぎて

予定日を待つと、自然分娩が出来ないようで

バルーン、陣痛促進剤、破水

人工的に行いました。


もし陣痛が来なければ

数時間後に帝王切開だと

言われていましたが

陣痛が始まり

無事、

入院4日目にやっと生まれてきてくれました。


頑張ったね〜

ありがとう〜


自分の時より、心配していたかもわかりません。


私も長男出産の時、

陣痛が28時間位ありました。

痛みが続いて寝不足で、

だんだん体力がなくなって、

どうなってしまうのかと思いましたが、

無事出産した時に


「このために生まれてきたんだ〜」


何のために生まれてきたか…

考えもしていなかったと思いますが

分娩台で

その時

そう思った事は忘れられません。


妊娠中も、

何が起こるかわからないので

ベビー服も作れずにいましたが、

もう、いつ生まれても大丈夫〜

と言われてから、

慌てて、ベビー用品を作りました。



息子の時に作ったパターンが出て来たので

ほぼ同じデザインです。

生地やレースが違うと、全く違う物になります。


男の子なんですが〜(笑)


やっぱり白くてフリフリになりました。


随分昔、大きなお腹でベビードレスや、

出産準備用品を作った事を

思い出しますが

また、

作れる事が、ありがたいです。


bebe161005e.jpg


昔から、

大きなまあるいパールのボタンが好きです。

好みは変わっていません。


bebe161003.jpg



作った、出産準備用品を

アップして行きます。



ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
ありがとうございます。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
   ↓

























リバティブラウスと革バッグ〜

2012年12月30日 20:38


リバティブラウス1
9月に作った作品ですが。。。

夏に大塚屋本店で買ったリバティのハギレ1mで〜

英国製で幅広なので1mでしたが
少しパターンを工夫して
こんなにギャザーたっぷりに出来ました。

リバティブラウス4
少し可愛く
別珍のリボンを付けました。

リバティブラウス3
裾はリボンで縮めたりそのままストレートでも良い様に〜

ほんの少し余った布で
シュシュも作りました。

リバティブラウス2
ほんの少し余った布で
シュシュも作りました。

この服に似合いそうなバッグが無かったので
革の切れ端で作りました。
革バッグ1
裏も付けず
マチだけ付けるだけなので
すぐに出来ます。

革バッグ2
中崎町の雑貨屋さんめぐりをしていた時に
革の切れ端3-4枚入って400円位でした。

ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
ありがとうございます。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
   ↓


ソレイアードビニコバッグ〜

2012年12月28日 14:24

ソレイアードビニコバッグ

パッチワークの様ですが
1枚の布です。
柄を生かして
持ち手を付けました。

ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
ありがとうございます。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
   ↓

逆ロックTシャツ〜

2012年12月28日 14:22

逆ロックT1
ロックミシンが見える様に仕上げました。

逆ロックT2
糸の色を3色使って
楽しいTシャツになりました。〜

ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
ありがとうございます。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
   ↓

犬服*タンクトップ〜

2012年12月28日 14:19

6月末にパソコンが壊れて買い替えて
画像の編集に時間がかかり
後回しになっていたもの
数点アップいたします。

みりタンクトップ

綺麗な写真を撮ったはずなのですが
これしかありません。。。

教室の作品でも
画像が見つからないのがありました

後回しはダメですね〜


ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
ありがとうございます。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
   ↓

犬のベッド*プードルファーに掛け替え〜

2012年12月12日 17:38

みりベット2

現在1歳9ヶ月のトイプードルのベッド

最初に買ったベットを季節ごとに衣替えしています。

買ったときはタオル地で-綿ーフリースー綿

綿だったのですが寒くてブルブル震えているので
慌ててプードルファーにしてあげました。

みリベット1
裏です。

裏の布はニット地にしました。

とっても簡単に
底の丸と
横の輪をロックミシンでくっつけただけす。

大きさも適当でロックミシンで縫い合わせる時に
少々タックが入っても気にしなくて大丈夫です。


夏頃から作った物(大した物は作っていませんが)をアップ出来ていません

ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
ありがとうございます。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
   ↓



最後の体育祭*ダンス衣装〜

2012年09月22日 23:12

優勝おめでとう
衣装みんな

先日、次女の学生生活最後のイベント
体育祭がありました。
そして、4人兄弟の末っ子なので
私にとっても最後
涙、涙の一日でした。

長男とは8歳違い(学年は7つ)
次女の生まれる前から幼稚園の運動会が始っていて、
今年で21年目かな?(計算が出来ない…)
幼稚園、小学校の頃はお弁当を家族で食べる。。。
両家の祖父母の分も作るので10人分
お弁当箱…
では無く3段の重箱にも入り切らないので別の容器にも
(重箱2つの時もあったかな)。。。
水筒…
では無くウォータージャグにお茶。。。
寝る時間も無く
ぐったりで運動会に行きましたが、
会場に着くと…
不思議と疲れが吹っ飛ぶんですね

今回最後の体育祭
会場に着くと…
今までの事がいっぱい浮かんで、
競技が始っていないのにウルウル

そんな最後の体育祭に
娘が大役を依頼されたのは
3ヶ月前の6月の末
1学期の期末テスト1週間ほど前でした。
衣装担当。。。
「テスト初日に体育祭の衣装の見本を作って先生に提出………」
(時間無さ過ぎ)
大学受験の人は評定にも関わる大事なテストですが
娘は、去年夏に行きたい専門学校を決め
評定なんてその時から考えていないので
勉強なんて***
「これ作りたいけど、どうしたらいい〜〜」

衣装画像
『…』

38人分
『誰が作るの?』
「みんな自分で作る。」
『服作った事が無い人は作られへんよ〜〜〜』
とは言いましたが、
頭の中はどうしたら誰でも作る事が出来るかな〜〜〜
とすぐに考えていました。
画像の通りであれば
一人ずつ仮縫いしないと出来ない…
でも、衣装なのでそれなりでいい
出来るだけ単純なパターンで、縫う部分が少なく〜
ニットだったら伸びるので多少のサイズが合わなくても大丈夫…
この程度でしか皆が自分で作れないけど、それで良いか試作作って見せて見たら。。。と
翌日取りあえず家にあったニットで見本を作って
(パターンは書きましたが縫うのは娘が自分でしました。)
友達に見せたら
「凄いやん〜〜〜思ってたのより良い〜〜〜」とか
褒めてもらったようで
それを提出しOKが出たので、
でも、衣装代手袋やリボンも全部含めて一人3000円しか出なくて
「出来る〜〜?」

生地屋さんへ下見に行って、同じ赤でもいっぱいあるので
生地見本を貰って、生地幅計って
生地見本も友達に見てもらい、
必要寸法を計算して
また生地屋へ行き。。。

衣装1


長い話になりますね。
続きはまた明日書かせて頂きます。


ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
ありがとうございます。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
   ↓



最新記事