授業風景*ドレス最後の仕上〜

2012年10月09日 10:46

授業2

先週 土曜日の授業風景です。

授業風景の写真を撮ったのもブログにアップするのも初めてです。

ウエディングドレスの最後の仕上
リボンにスナップ釦を付けている所です。


「こんなに素敵なのが出来て沢山の人に見てもらいたいからゼクシィに出そうかなと思ってるんです。載せてもらえるかな〜

最高の一言でした

『じゃ〜レッスン風景も残しておきましょう〜

授業風景3

その日の他の生徒さんにもいつもの様に
そのまま撮って下さいと言って頂いて
一緒に入って頂き
良い記念写真が出来ました。

授業風景1

ドレスの写真は整理してゆっくりアップ致します



ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
ありがとうございます。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
   ↓


特大アイロン台90×60㎝やっと~

2012年05月11日 17:20

特大アイロン台1
ずっと欲しかった特大アイロン台が届きました。

今までのアイロン台と比べると
特大アイロン台2
こんなに違います。

このアイロン台を置くには、
置く台を大きくしないといけませんでしたので
なかなか出来ませんでした。

ミシンの机からアイロン台の棚までの大きさに板を切って乗せて、
特大アイロン台の下にも同じ大きさの板を切って裏をネジで固定しました。

特大アイロン台3
とっても素敵なコーナーに~

今までも接着芯のアイロン台は別にしていましたが
大きな生地のアイロン、
これでストレス無くできます。。。

洋裁教室*模様替え*テレビ収録翌日

2011年08月16日 11:41

テレビ収録の御蔭で
看板のDIT
服作り
教室の模様替え
10日間ほどで、色々気にしていた事が出来て
教室も随分奇麗になりました。

もう 1ヶ月以上経ちますが
やっと、Up致します。

7/3
収録翌日に写真を撮りました。

きょうしつ1
入り口から全体
きょうしつ3

きょうしつ4

きょうしつ5

きょうしつ6
グルーと1周

DIYした壁板の後ろは
きょうしつ7
パソコン

ちょうどパソコン机が隠れるし、白い壁板の前で写真を撮ると奇麗に取れそうなので、作りました。
(この部屋には浮いていて、本当は古びた感じにしたかったのですが、
時間が無くペンキを塗った状態です。)

大きな洋服ダンスの上には
きょうしつ10
古ーい 金庫。その前に写真を入れていた額縁。娘が100均で頼んだ物と違う物を買ってきた造花。


きょうしつ9
籠は難波の籠谷で画像を送ってもらい、買ってきてもらったもの。
あじさい
ドライフラワーに見えてます?
ドライは見つからず、
ナンバCityのナチュラルキッチン(100均でとてもオシャレな物が揃っています)で、
造花を3本買ってきてもらい、束ねました。
即席にしたら
どちらも まぁまぁいい感じです。

きょうしつ12
ボディーに着せる、夏らしくて良い服が無かったので、
去年娘に作った服
綿レースのブラウスとブルー白水玉の胸の所がシャーリングになったキャミソールワンピースです。
(ワンピースの上にブラウスを着てます。)

きょうしつ2
壁の棚も移動
古いノートや釦等が飾ってあります。


きょうしつ13
花屋さんに行く時間も無く、
前日、心斎橋に行った帰りに地下鉄今福鶴見駅から帰り道にあるスーパーで…
選べるほど種類がありませんが、無いよりか…

この花に合う、花器が無かったので、
ガラスのコップに、ナチュラルキッチンの包装紙
(割れ物を買うと、英字新聞に包んでくれます)
を巻き、紙紐を結びました。

撮影があったので
取りあえず 慌てて大きなタンスの中に本や生地を隠したので
今また、
模様替え中です。
色々、気に入らない部分もあるのですが、
壁の色や床は変えれないので
これに合う様に変えて行く予定です。

でも 広くて、設備が充実していて、居心地の良い教室になってきたと思います

壁に糸を収納する棚を作りたいのですが、
いつ 出来る事やら~~~



ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
ありがとうございます。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
   ↓

教室風景その2*収納*工夫

2010年12月26日 16:35

裁断代アップ

先日 教室風景をやっとUp出来ましたが、

沢山のご訪問、クリック嬉しいです。ありがとうございます。

今日は、収納*工夫の部分を紹介したいと思います。


まず上の画像の裁断台

足にしている物は、

机アップ

学習机

孫への入学祝いに、両親が買ってくれた机、

ナラ材の1枚板から、職人さんが1人で丁寧に作り上げてくれたもの、

捨てれませんよね~

でも、とっても邪魔、

この机で勉強した事があったかな~~~

ほぼ、物置状態だった気がしますが、

2人目も同じ机を頂いて、(これが良いと言ったのですが)

同じ物が二つ、

3番目の入学の時にも「机要る?」

と聞いてくれたけど…

机がベットに変わりそうで


でも、裁断台に生まれ変わり また使う事が出来て、

みんな幸せ

机を2つ並べて、合板をこの大きさに切って、動かない様に固定しました。

その大きさが203×91㎝

この上にカッターやのみも利用出来るグリーンボード(文化の製品)

を置きたいと思っていますが、

それは、181×91,5㎝

それよりまだ大きくて、

先日から大きなカーテンを裁断しましたが、

使い易くて、感激

作業もはかどるし、制作意欲もわいてきます。


机の引き出しは

とても広く、沢山あって、

机引き出し

こんな感じで、

裁断にに必要な物をまとめています。

これになる前の引き出しの中、撮れば良かったですね、

まぁ~~プリクラや、頂いたシャーペンやボールペン、ラインマーカー

消しゴム、お手紙、出てくる出てくる

机の中は、自分の秘密の宝物入れって感じがしませんか?

私がそうだったので、机の中は、自分で管理

させていたはずですが……

本当にたくさんの宝物だらけ

その日から、文房具は私の許可無しでは買ってはダメと言う事になりました。
(ほとんどが、お誕生日のプレゼントとかで、頂いて、使えないでしまってあった物が多いのですが)


そして、パターン用紙置き場、

パターン置き

板を固定している木に、Sフックを付けて、

接着芯が巻いてあった芯をかけて

そこに、パターン用紙をかけました。

パターン用紙は折れないし、丸めると使いにくいし場所もとるし

で、こんなに邪魔にならなくて使い易い方法を考え出しました。


ミシンの机の下の引き出し

机引き出し5


5つ白い引き出しが見えますね。

100均のこれです。

ふアイル入れ

このサイズに入る物を探し求めて、ダイソーでピッタリ5つ並ぶ物を見つけました。
(またフエルト犬が遊びにきていますが、「パソコンなんか見て作ってないで~適当に作ってん…」だそうです。

中は

ミシン引き出し

100均のボビン入れとか、押さえ、アタッチメント類、ミシンに必要な物


長机は3台並んでいますが、奥も、これです。

ミシン机3引き出し


更衣室

採寸や、完成後に着替える時に、

私が独身の頃行っていた教室ではオープンで、ちょっと恥ずかしかったので、

少し隠れれる様に、工夫しました。

カーテン閉じ

窓の上の方にアルミの棒が出ているのが分かりますか?

こうしてると、邪魔になる物が無く、広く掃除も楽です。

そして、端にあるカーテンを広げると、

ジャーン

カーテン開き

更衣室に早変わりです。

95×100㎝あるので、2人でこっそり入れます。


随分時間がかかりましたが、

少しづつキレイに、使い易くなって行くのを楽しみながら、

なんとかここまで……

でもまだまだ進行形で、

変化を楽しみたいと思っています。

無事、ここまで来れたのも、御陰様です。

ありがとうございます。


ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
ありがとうございます。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
   ↓



教室風景*昭和のステキな物♪

2010年12月24日 11:31

トイレ前から全体

やっと教室風景をUpすることができました。

ある物を利用して、収納を工夫し、アイデア満載の教室になりました。

ちょっと質感の違う物もありますが……

取り急ぎ なんとかここまで漕ぎ着けました。

とっても広くて、まだまだ机や棚が増えても大丈夫です。


裁断台

裁断代アップ

203×91㎝ 特注です。

2人同時に裁断出来そうです。


作業机

作業机

ミシンの台や、裁断台とは別にしました。(ちょっと質感が違い過ぎですが

後は、アイロン台、パソコン机、

アイロン2台
パソコン
パソコン前から全体
端からトイレ側

先日から、目隠しカーテンをUpしていましたが、

あちこちで、使っています。


壁には、

棚アップ


この上に乗せている本は、

昭和40年 装苑3月号付録です。

装苑

母も何でも作る人でしたが、こんな本が残っているなんて、

思ってもいませんでしたので、

教室準備で、整理を始めたら、色んな物がでてきて……
(色々思い出してしながら…ありがとう

この本は、7年前に亡くなった母からの開講のお祝い

色んなメッセージが込められている様に思います。

また1つ宝物が増えました。

ノート

ノートの中には、

お祝い事のメモで、お膳何名とか、亡き人の名前がずらりと…

整理を始めたら私の記憶に無い古い思い出がいっぱい詰まっていて、

1つ1つ目を通していたので、前になかなか進みませんでした。

3年前に亡くなった父のメッセージが詰まった品物も色々出てきて、

先日の砥石もですが、

昭和のステキな品物もまたUpします。


装苑の中ですが、

装苑かラーページ


最初の4ページがカラーだったのでビックリしました。

新聞もカラーになったのは最近(そう思っているのは私だけ

ですものね。

装苑中

中のイラストも可愛くて、デザインもとってもオシャレな物ばかり。

最近ジャケットも肩パットを入れない物が多いので、

今風ですよね。

作ってみたい物ばかりです。

りーす2

ドライフラワーは

アレンジメントやプレゼントのバラで作りました。

バラは奇麗ですがすぐに枯れてしまうので、

2-3日楽しんだら、

ドライフラワーにします。

手前の物はアレンジメントからですので、

とても短いですが、

オアシスから外したら、

飾りたい様にお花を組んで

ワイヤー(糸でもお菓子の針金でも良いと思います)で止めます。

ピンを止める所も作っておきます。

そして、ワイヤーが隠れる様に、

お好きなリボンや紐等を付けて、

飾りたい所に、ピンで留めます。

本当の作り方は知らないけど、

1本づつ乾燥させて、後から束ねると、

花びらや葉っぱがバラバラと、取れてしまいます。

画像の奥の色の濃いバラは、1週間位前に作った物で、

まだ乾燥していませんが、

この状態のまま乾燥したら少し縮みます。

棚のバラも作った物です。

これで、また暫く楽しめます。


真ん中のリースも何年か前に、プレゼントの残りで作ったもの。

造花を適当にグルーガンで付けただけ。

ちょと質感が違うのですが、取り急ぎだったので我慢。

また、ドライのリースも作りたいと思っています。


昭和の木のハンガー

ハンガー

味があって、これだけで絵になりますね。(画像が下手ですが)


話がそれて長くなってしまいましたね。

お付き合い頂いてありがとうございます。

工夫した所や、収納は、近いうちにUpします。


クリスマスですね。

サンタクロースは24日か25日かどちらに来るのかな

我が家は25日の朝起きたらサンタさんが寝ているうちにこっそりプレゼントを…


私には、昨日1日早い慌てん坊のサンタクロースが

ケーキ



サンタクロース皆さんの所へ来ます様に


ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
ありがとうございます。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
   ↓




最新記事