何とか,予定日にパーティーが出来ました。〜♪

2015年12月04日 18:50




ご心配おかけしております。

リノベーション

こんなに苦しむとは思いませんでしたが

何とか,無事…

ではありませんが

11月22日に8月から予定していたパーティーが出来ました。


11月20日工事完成予定でしたが

21日 夕方まで工事があって

キッチンが使えませんでした。

まだ、今日現在 未完成です。


15112107jigoro.jpg
21日7時

15112707ji39.jpg

15112107ji28.jpg

前日朝の写真です。

何時からキッチンが使えるのか〜〜〜〜〜


15112115ji51.jpg

15112215ji52.jpg

15112115ji39.jpg

4時前の写真です。

15112116ji36.jpg

4時過ぎ、シンボルツリーの紅葉が届きました。

ミシンをしながら、四季を感じたくて、

狭い所に綺麗に収まる紅葉を随分探し回りましたが

ピッタリの物が見つかりました。

少し紅葉していましたが、

今、とっても綺麗に紅葉しています。

また、綺麗に撮れたら

アップしますね。




キッチン 食洗機が使えるようになったのは、 7時過ぎです。


それから、大急ぎで

掃除をして

食器を食洗機に何度も入れ

娘二人は、お料理の準備です。


長女の、アシスタントを次女が〜

夜中 2時頃になると

もう眠くて、パンの粉等の計量で

入れたかどうか忘れてしまって、

姉から,分量間違えたら出来ないからやり直し〜

と言われながら

2人で良くやってくれました。


当日はどうなる事やらと思いましたが

皆さんにも、手伝って頂き、

お陰で,楽しい時間になりました。


15112207ji17.jpg

当日 朝、 まだ、何も出来ていません。


最悪、出来なかったら、お惣菜を買って来ようと思っていましたが

長女が、レシピを考え、買い出しにいって

次女と一緒に作ってくれました。


皆さんが,来て下さった時には、

前々日に,キッチンが無かったのですが


卓上IHで、煮込み始めた 土手鍋だけしか完成していませんでした。


15112211ji43.jpg


土手鍋とごぼうと菊菜のサラダ?です。

15112212ji03.jpg

小芋の唐揚げです。 一回味を付けて煮込んでいます。


15112213ji37.jpg

頂いたとっても美味しい、とりもも肉を、カリッと焼きました。


15112212ji19.jpg

皆で,豚を作りました。

初めての人や、少しされた事のある方や

豚の表情が,とっても楽しいです。


15112213ji19.jpg

初めて、前日に空焼きして、1度も使った事が無いオーブンレンジで

心配しましたが

少し、部分分的に濃く焼けたようですが、

楽しいパンが完成しました。


15112215ji09.jpg

豚まん

これも,皆でつめました。

難しい〜〜〜

と言いながら、楽しく作っていました。


パンも豚まんも

生地は出来るだけ,手で触るのが少ない方が

ふわッ もちっ とできます。


でも、とっても美味しく出来て,好評でした。

後、

かやくご飯や、

妹が一人で作ったチィーズケーキの画像が見つかりません。

これで全部だったかも

記憶にありませんが

おしゃべりや,料理を楽しんで頂き


会った事の無い他のクラスの皆さんとの

交流ができて、ステキな一日になりました。


また、来年,紅葉が紅葉する頃に、

出来たら良いなと思っています。


15112211ji30.jpg


ありがとうございました。



皆桟に元気を頂いて

少しずつ、前進しています。


2階の,階段を付けるはずだった部分は

フローリングを張っていませんでしたが

階段の位置の変更になり

その部分を完成しないと

冷蔵庫等が置けなかったので

やっと、先週 私が貼り、


また、階段になるはずだった所の壁を沢山ぶち抜いたのに、

その部分は、

石膏ボードの壁になっていしまいました。

壁をぶち抜かなくても、良かったのです。


2日ほど前に、やっと、住居スペースのキッチンに

冷蔵庫やレンジが置く事が出来

少しずつ、普通の生活が出来るようになってきて

工事の人の出入りが無く、

穏やかな一日を過ごせるようになりました。



パソコンも、長い間、開けませんでした。

メール頂いてたかも分かりませんが、

今から,順に、お返事させていただきますが

アドレスの変更をしますので、

もし、届いてませんでしたら、

お電話か、HPに新しいアドレスが決まり次第

アドレス変更いたしますので、

もう少しお待ちくださいね。


ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
ありがとうございます。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
   ↓







リノベーション*頑張っています〜

2015年11月18日 14:46

ご心配おかけしています。

旧教室では11月7日土曜日が最後でした。

その翌日から、休日無しで

毎日 リノベーションに参加しています。

パテ、養生、ペンキ塗り、

こんな時期まで私の出番が無いとは思っていなかったので

体力勝負です。


キッチンが使えなくなって3週間以上になります。

2つのキッチンが出来るので

新しいのが出来たら壊すと聞いていたのですが…


毎日 お風呂で材料洗って,袋につめて

卓上IHで ハサミや手ちぎりで、お料理しています。

それでも、料理が出来るんだ〜

と新しい発見もしています(笑)


食器は、娘達と、お風呂の時に

鍋担当、洗う人,濯ぐ人

連携プレーです〜


今日、キッチン完成予定だと聞いていましたが

何やら、嫌な感じです。


現在、 キッチン、寝室、犬小屋、リビング、が一つの部屋なんです〜〜〜


もうすぐ もうすぐ ガンバレ ガンバレ と耐えています。(笑)


ie1016.jpg
10/15

柱を見せて欲しかったのですが…


ie1017.jpg10/16

お楽しみの部屋の形が出来てきました。


ie1124.jpg

柱が無くなってしまいました。

ie1025.jpg10/24

階段がやっと出来ました。

手前が古い階段です。

ie1026.jpg10/25

階段を取って,やっと教室が見えてきました。


ie1025a.jpg10/24


ie1028.jpg10/27


11月8日から 左官しています。

初めてのペンキ塗り

これはコンセントの部分ですが

綺麗に出来てビックリです〜

ie1026a.jpg10/25

新しい階段から写真を撮っています。

古い階段に向かってお座りしています。

下りれなくてずっとお座りしています。


ie1029.jpg

家中 恐いです〜


昨日、ようやく裁断台だけ移動出来ました。

少し,教室らしくなってホッとしています。


今度の日曜日 22日には、

生徒の皆さんにお越しいただきたいと予定しています。


3ヶ月以上も前から、その日の為に 都合を付けてお越し下さる予定にして頂いてますので

どんな形であれ、

他のクラスの皆さんと交流出来る楽しい機会になると思いますので

日時,変更致しません。


約20名の方が参加下さる予定です。

スリッパがありませんので,持参下さいね。


上の写真は10月末までです。

また、いつか その後 アップ出来るかな〜


教室の増設も

来年からになりそうですが、

もう少しお待ち下さいね。


では、

今から、

漆喰の予定が,ペンキ塗りに変わっていましたが

進まないので、頑張ってきます。〜〜〜


前進 前進 



ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
ありがとうございます。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
   ↓



リノベーション*面白いです〜

2015年10月23日 15:44


10/7

壁等を壊して,山の様な廃材が撤去され後

新しい材料が,次々に届いてます。


1510ie.jpg

天井はそのままで、穴をあけて配線して、
上から何かを貼る予定だったそうですが

151008iea.jpg

築40年以上の天井は薄くて、保たない事が判明し
全部無くなりました。

古くて、思いがけない作業が増えて
手間をかけてるみたいです。


ブルーの部分は、作り付けタンスを外したら、壁が無くて
私が,断熱材を張った所です。
ブルーが無ければこのままでも、かっこいいかも。

151009ies.jpg

2階に水廻りを作ります。

151009ied.jpg

色々な太さや色の線が並んでるのが面白いです。

151013ied.jpg

家も1㎝傾いてるそうです。

151009ie.jpg

表のブロック塀もそのままで、少し削って...少し増やして...
の予定でしたが
全部壊して作る方が、段取りや経費の面でも良いそうです。

ブロック塀だけで,こんなに沢山の廃材です。


ここには、ずっと憧れていた小さな庭を造り
レンガ風の塀にステキな入口を作って頂きます。

予算が少ないので
打ち合わせ中に
この部分を諦め無いといけないか…
と、相談しましたが、
”この部分は削れないでしょう〜”
とおっしゃってくださいました。

どんなイメージで、どう使うか
この部分が,とっても難しいですが
良く分かって下さってて 完成がとても楽しみです。

この庭の為に
今年の5月 東京の国際バラとガーデニングショーに行ってきました。
そこは、いい匂いでステキな庭が広がっていました。

せっかく 諦めず,作って頂く景色の中に
数年かけてバラを咲かせて、憧れの庭を作りたいな〜と思っています。

151013ies.jpg

教室になる床の下地も出来ました。
この玄関ドアは、20年ほど前にリフォームした時に付けたサッシのドアです。
これを、桟を取って クリアーガラスにして下さいます。
そんな事が出来るんですね〜

ここからの景色を作りたいと思っています。

151011ie.jpg

この机は、コンパネで簡単に組み立てれる作業台です。
ここで、木を切ったり作業されています。

私は、毎日帰られた後
ここに椅子を持ってきて、ティータイムです。

毎日、変化があるのが面白くて
眺めているだけで時間が過ぎていきます。


ここまでの画像は、10日ほど前の画像です。

毎日、数名の方が来て下さって
急ピッチで進んでいます。

今はもう、天井、壁、床、ほとんど下地が出来ています。

全く違った間取りでバリアフリ〜
嬉しくて,くるくる回っています(笑)

私の出番(壁塗り,床貼り)やっと来週位から
参加です。

綺麗にして頂いた事を台無しにしないように
頑張りますね。

ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
ありがとうございます。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
   ↓






リノベーション

2015年10月12日 22:10

リノベーション*リフォーム


国土交通省によると、

・リフォーム=新築時の目論みに近づく様に復元する(修繕)
・リノベーション=新築時の目論見とは違う次元に改修する(改修)

だそうです。


私は古い物が好き…

捨てられない…

貧乏性…




綺麗なクロスの壁より、古い木が好きです。


壁は,クロスは嫌

床は、クッションフロアーは嫌

とお願いしています。


9/13日から3週間ほど工事がお休みでしたが

10/2日から急ピッチで進んでいます。



左が教室、右がお楽しみの部屋です。


ガス工事、電気工事、水道工事、大工さん、材料、道具

狭い場所で、身動きができないほどです。


壁が無くなると明るくて気持ちがいい〜


毎日 変化していくのが、おもしろくて、ワクワクしています。


159tategu


この建具等も,また,使うかも分からないので置いて下さってます。


151008ie2.jpg

ミシンのコンセントが出来ました。

カメラを構えると、何故だかお座りします。笑


ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
ありがとうございます。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
   ↓

リフォーム始まりました〜

2015年09月27日 23:15



8月28日から,1階の工事が始りました。

完成予定は,11月中頃です。


その朝のスナップです。

愛犬トイプーが、退いてくれず、参加しています


ri828b.jpg

畳,ふすま、障子が外れました。

床の間と仏壇があり、ふすまで区切られた続きの和室

使えない部屋でした。


敷居を取って一部屋にしてバリアフリーにします。


ri8028c.jpg

台所に壁面の食器棚がありました。

昔はお正月、お盆、法事,何かと親戚中が集まって

家で料理を作ったので

沢山食器がありました。


家中の写真を沢山撮ったつもりでしたが

食器棚の,扉のある状態の写真が1枚も撮っていませんでした。


ri905.jpg

断捨離です。

10ヶ月ほど前から,少しづつ遺品整理もしました。

ずーっと、出来なかった事がこのリフォームのお陰で

色々前進です。

このいらない物が,リサイクルショップに来て頂いたら

約14.000円になりました。

使わないけど,ごみに出すのはもったいない様な

古着や本や雑貨、電気製品

引き取れない物は,置いて帰られると言う事で

ほとんど置いて帰られるかも....と思っていましたが

半分ほど持って帰って下さいました。


ri903b.jpg
9/3

ri903a.jpg


袋の中身は,壁です。


ri903c.jpg

この日までは、毎日壊された物を袋につめて掃除のお手伝いでした。

壊す作業と,ごみ処理…


ここまでは辛い作業です。


ここが教室になる所です。

8/28から9/4までは,

毎日、お一人で作業でした。


軽トラのごみの積み方は

流石〜〜〜

いっぱいいっぱい詰め込んで、

畳をひょいと持ち上げて

ごみの上に乗せて畳で蓋です。


ri910.jpg
9/10 床の間と仏壇があった所です。

7日から11日

色々な方と打ち合わせの週で

工事は,今日現在ここまです。


キッチンは、掃除が簡単、使いやすい、耐久性のある物

でリーズナブル…


そんなド厚かましい製品は無く

業務用キッチンで良いかなと思っていましたが、


業務用はコンロも食洗機も据え置き型しか,設置出来ないそうで

ビルトインするならシステムキッチンしかなく...


でも予算の都合上、収納がとっても便利そうな

引き出し式は価格が高くて、扉タイプの安い物になる


その扉だったら無い方が良い…



探しました〜〜〜

ド厚かましい,イメージ通りのシンプルキッチン見つけました。


シンクのサイズも,高さもオーダー出来るのです。

サイズを自分で選べるとなると

悩みました*シュミレーションもしてみて考えて

やっと、サイズも決めました。



明日から,急ピッチで工事が進むと思います。


私も,いよいよ壁ぬり、スタートかな〜


ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
ありがとうございます。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
   ↓







DIY*リフォーム*フローリングを張るまで〜

2015年09月25日 20:43


1589heyamadonimukatte.jpg

畳を外して,廊下との段差3㎝を無くしてバリアフリーにします。

上の写真は畳を外した状態です。


3㎝上げる為に、

どうしたらいいか…

悩みましたが、

2.5㎝の角材と5㎜厚のベニアを張る事にしましたが

2.5㎝の角材必要分購入するとかなり高く付くので

ホームセンターで散々悩んで

コンパネを2.5㎝にカットしてもらう事にしました。

1枚1000円位だったかな、

2枚もいりませんでした。

かなり節約出来ました〜〜〜


でも、2.5㎝のはずが、きっちり切れてなくて

5ミリ以上誤差のある物があって

部屋がガタガタになりそうで…

でも運良く、2枚重ねた高さがその高さと同じだったので

綺麗にフラットに出来ました。

15812dannnetuzai.jpg
8/12

築40年以上の,木造は

すき間だらけで,とっても寒いです。

床に断熱材を張っても

壁や天井にすき間だらけなので

意味が無いかな,とも思いましたが

気は心*

スタイロホームと言う断熱材を張りました。

15811benia.jpg
8/12

そして,その上にベニア板を張りました。

画像のサイズを間違えたようで

小さくて分かり辛いですね。



次はやっとフローリング材を張っていきます。

15812furoorinngusutaato.jpg
8/12

部屋の一番端から張っていきます。

色の濃い部分は張り終わった部分です。


木製合板フローリングなので

ノコギリで切らないといけません。


端まで張れば,大きい部分をカットして

切った部分が,次の一番始めになります。


DIY用の安いノコギリなので

綺麗にカットするのが難しかったのですが

色々工夫して

真っ直ぐ切れる方法を思いつき

綺麗に切れるようになりました。

その方法、画像をまた撮ってアップしたいと思います。


15814butudanndannsa.jpg
8/14

ちょっと前にアップした,押し入れの部分です。

廊下との段差を無くして


15816butudannzenntai.jpg
8/16

15816butudannsita.jpg
8/16

フローリングが綺麗に張れました。


15813furoorinnguhannbunn.jpg
8/16

階段の移動をして頂くので

この部分は,階段になる部分なので

階段完成後にフローリングをします。


私の仕事は、予定通りの所まで,お盆に完成しました。


フローリング材は、ネット検索で

アウトレット床材を購入

なんと約70〜90%OFFで購入出来ます。

7坪分(14帖位)送料も入れて

3万円前後からあります。

ベニヤや角材断熱材等が2万円位

押し入れの部分が,6,000円位

トータル、約56,000円でした。



押し入れの作り付けダンスを壊して

押し入れ壁を壊して,開きの位置を変え

和室の畳を外して

壁を壊して

敷居を外して

バリアフリーにして

フローリングを張る。


業者に依頼するといくら位なんでしょうかね。

壁を壊す費用が高い様なので

10分の1位か…


ほぼ、人件費なんですね。


時間の余裕があって

仕上がりが,プロのようにならなくても良いのでしたら

楽しみながら,するのも良いと思います。


やり方が分からなくても

今はネット検索で、

皆さん,とっても詳しく色々な方法を

書いて下さっています。


どうしたら良いのか、

色々調べて,悩みながら

少しづつ出来ていく…

面白いですよ。


思ってる以上に綺麗に出来て

満足です。



自分で出来ないのは

電気の配線


私は,その部分は、教室のリノベーションの時に一緒にして頂きます。



この部屋も,

壁や天井の壁だった部分の穴等

まだまだ,やる事がありますが

キッチン、階段が出来てからこの続きをします。


11月22日に教室の移動をする予定で

生徒の皆さんに報告させていただいてますが

この2週間,工事が中断してるので

教室の部分の壁や床も

私が作る事になってるので

一番心配なのが,体力(笑)


毎日,少しづつは出来ますが、

体力仕事は,今日中に…

と,言うわけにはいかないので


仕事が中断した分

考えて頂いてると思います。


よろしくお願いしますね。


ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
ありがとうございます。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
   ↓

DIY*築40年以上の家の壁をぶち抜きます〜

2015年09月24日 18:28

8月2日からの画像です。

15802osireana.jpg
8/2

少し穴があいてる所と,その横2面をぶち抜きます。


廊下と押し入れの壁です。

光の入らなかった所に日が差し込んで

気持ちがいいです〜


15802osiiregawa.jpg
8/2

抜けました。

結構壁が柔らかく,案外難しくありませんが

ごみが…
15802gomiyama2.jpg
8/2
ごみが沢山出るとは聞いていましたが

想像を遥かに超える量でした。

このごみは、リフォームのごみと一緒に処分して頂くので

よかったですが

これも,自分たちで処分となると

大変だったと思います。

15802osiiretokabe.jpg
8/2
この左の面全部と

15802minitoko.jpg
8/2
この,略式床の間の所と

15802sikii.jpg
8/2

これは、畳を外した部屋と廊下の敷居です。

これも外して,バリアフリーにします。


敷居の外し方は、作り方にもよって違うようですが

ネットで画像検索で沢山出てきましたので

参考にしました。

15802minitoko2.jpg
8/4

略式床の間の部分です。

手前の壁をぶち抜き

15804minitoko.jpg
8/4

床の間の板を外しました。

外すと,床板も無く,下の部屋の天井が見えます。

20㎝くらい,高くなっていった所を外したので

床面と同じになりました。


ここに,この幅に合わせたミニキッチンを置きます。

(それは,業者さんにしていただきます)


15802kabenoyama.jpg

ごみが…

15802roukakita.jpg

廊下から和室です。

廊下と,和室の段差が8㎝あります。

掃除の度に掃除機を持ち上げて部屋を移動しなくてはならなかったので

大変なストレスでした。

1589heyamadonimukatte.jpg
8/9

コンセントだけ柱にぶら下がっています。

ここも壁でした。


40年以上も前の設計で、

部屋が廊下で仕切られて

無駄なスペースがいっぱいでしたが

壁をぶち抜いて

気持ちいい〜〜〜〜〜

1589minitoko.jpg
8/9

床板の無い部分に板を張る前に

補強の角材を付けました。

これ位だったら,無くても良いのかなー

とも思いましたが、

念のために付けました。


そして、

フローリングを張る前に

敷居を外した後の

廊下と和室の段差が

3㎝あるので

バリアフリーにする為に

和室の床を3㎝上げないといけません。


ここから,どうしたら,簡単で,費用も安くて出来るのかな〜

と悩んだ部分です。


現在の教室のリフォームの進行状態ですが、

2週間、中断しています。

掛け持ちで,3店舗ほど作業に入られていますが

トラブルがあったようです。


また,来週から作業開始なので

それまでに、

今の作業までの画像に

追い着きたいと思っているのですが

出来るかな...


ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
ありがとうございます。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
   ↓




やっとスタート出来ました*リノベーション〜

2015年08月28日 20:38

教室を

同じ敷地内ですが

別の場所に移動する計画を

昨年10月にスタートし

今年5月に完成できるつもりでしたが…


色々な問題が次々とありましたが

やっと、今日から工事をスタートして頂く事が出来ました。


工事は

昨年11月の大阪万国博公園のロハスフェスタで

お会いし

「ビッビッビッ」ときた

NORTH VILLAGEの田中さんに お願いしています。


この1年近く

色々ありましたが

私にお付き合い下さり

引き受けて頂き

感謝しています。

ありがとうございます。


予算もかなり足りないのですが

足りない分を、

自分達で作ると言う事で...


壁を壊したり

フローリングを貼ったり

6月から

自分で出来る事をスタートしています。


15diy624.jpg
6/24

築40年以上の建物です。

ここには、作り付けのタンスが入っていました。

仏壇を置く為に

タンスを壊して

反対の方の壁を壊してる所です。


15diy710.jpg
7/10

タンスは作り付けなので

DIY用の電動のジグソーで切って壊して外しました。

壁は,斧で叩くと面白いように簡単に壊れました。

15diy710a.jpg
7/10

タンスの下は

何と,断熱材も無く

下の部屋の天井裏でした。


これを綺麗にしましたが

また,続きの画像を

ゆっくりアップしていきたいと思います。


この歳になって、(また年齢もその内に...

思い切ったこの計画が出来たのは

教室に通って下さっている皆さん,

また少しの間でも,ご縁があり

通って下さった皆さん

周りにいてくれてる皆さんのお陰だと感謝しています。

本当にありがとうございます。


いつもいつも,私が教えて頂く事ばかりで、皆さんの笑顔や

会話から、パワーを頂いています。


この約1年

私の頭は

リノベーション(リフォーム)で、

皆さんにご迷惑をおかけしている事と思います。


まだ,完成まで(11月中頃)

色々ご迷惑な事ばかりだと思いますが

元気で休まず頑張りますので

よろしくお願いします。


い〜っぱい

夢が詰まった部屋にしたいと思っています。


いつも、教室に通ったら

”元気が出たわ〜”

と,言って頂いてますが

より以上

落ち着いた空間、時間にしていきたいと思います。

楽しみにしていて下さいね。


現在は,満席で新規募集はしていませんが

完成後は

枠を増やし

面白い事も

計画していますので

楽しみにしていて下さいね。


私も

リノベーション

楽しみたいと思っています。


ブログに訪問して下さってる皆さんもありがとうございます。

”この歳から,こんな事が出来るんや〜”

と、

皆さんにもパワーが出ますように〜


ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
ありがとうございます。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
   ↓




ロックミシン糸の収納棚を作りました〜*

2013年06月26日 10:03

糸棚

2年ほど前から作りたかったロックミシン糸の収納棚を作りました

2時間ほどで出来るかな
と思っていましたが
昨日半日かかりました。

感激

綺麗に糸を並べて
サイズも後ほど
アップしますね。


ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
ありがとうございます。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
   ↓

ワンルームマンションDIY

2012年04月15日 13:59

娘のワンルームマンション
色々頑張ってDIYした画像です。

玄関入ると、流し台があり、ドアを開けると7.5畳の部屋
あゆ部屋2

(取りあえずエプロンで目隠し~)

冷蔵庫を持って来て下さった電気屋さんが
「こんな所に置くんですか~~~
普通は部屋に置かれますよ~~~」

部屋に置くと狭くなるしうるさいし使い難い~
でも、そんなに変なのはちょっと心配。。。

「1度部屋に置いて頂いて、考えても良いですか???」

とっても迷惑な客。。。

でも、とっても親切に
部屋に運んで下さって
検討した結果、やっぱり玄関に~~~
(ありがとうございました)

飲み物程度しか入れないのでしたら
部屋でも良いですが、
毎日使うとなると、ドアを開けて冷蔵庫に行くと言うのは
とても面倒なので、
見た目より使い勝手重視に~~~

あ部屋2
最初
レンジ台を玄関の方に置く予定でしたが
こっちの方が使いやすそうなので、
玄関からキッチンへ入る所は幅50㎝無いですが
そこを通るのは家を出る時と帰る時
使いやすい方が良いので。。。

冷蔵庫に教室の様な壁板を作るつもりでしたが、
置く位置を変え、
作らなかったので
余った板で
ドレッサーにする机を作りました。

あゆ机1
(近くのホームセンタで180㎝位の1本170円の板、10本購入。
突っ張り棚やペンキやカラーボックスも一緒に、着日指定で配達して頂きました。)

材料も有る物だけで、弱々しいですが、
いい感じ~
有れば便利です。
上の、ミラーは、大阪サンセイで花を買ったとき
350円で最後の1つで、見本しか無い物でしたが、
裏が2倍になってとっても可愛いので
見本品を購入。。。

洗濯機置き場
あ部屋5

扉が付いていて
唯一の収納場所
奥行きが無く軽い物は
突っ張り棚で充分
500円もしません。

冬用の布団収納の場所が無いので
壁にくぎは打てないので
4本板を立てて
L字金具を取り付けておきました。
この上にこの大きさの板を固定して
布団置き場にします。

トースター置き場
あ部屋4

出来上がったら
足が、同じ向きでしたが、
時間が無いのでそのまま~

カーテンでも付けると良いですね。
下は玉ねぎやじゃがいもなどの置き場に~

流しの下の小さなスペース
ここに最初は小さなホテルの様な冷蔵庫が置かれていた様です。

キッチンには、ここにしかコンセントが有りません。
平成に建てられたマンションなので、
レンジも炊飯器もトースターも使っていた時代なのに
コンセントが無いなんて~~~

ここから冷蔵庫やレンジ炊飯器に持っていきました。
取りあえず、テープでとめています。
危ないでしょうか???

あゆ部屋3
レンジ台は、家で使っていなかった棚が
ピッタリのサイズでしたので。。。
これも白にしたい所ですが.....

炊飯器の横にゴミ箱
顰蹙ですが...
仕切りを付けたいと思います。。。
いつになる事か。。。

最後に大慌てで記念撮影
snap_sorenarisewing_201240133154.jpg
(何故だかちょうどいい大きさに~)

カーテンもお気に入りの生地を購入して
作ってと言われてるので、
取りあえず
引っ越し前日、家にある生地で
端の始末だけして
洗濯バサミで止めています。

このままでも
いいですね~~~

あゆ部屋10
(左は先日アップしたカラーボックス収納)

また今度は
夏に行けるかどうか~

それまで、この部屋はどう変化するのでしょう~~~

ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
ありがとうございます。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
   ↓





最新記事