バラ大成功〜*

2017年05月19日 10:17



贅沢に

綺麗に咲いています。

170512bara5.jpg
ピエールドロンサール

170512bara14.jpg



20170511bara3.jpeg
郡舞

170512bara8.jpeg


170512bara7.jpeg

蜂が蜜を吸いに来ています。

刺されないように〜〜〜

170512bara12.jpg
フェリシア


170512bara13.jpeg

まだまだ蕾がいっぱいですが、

咲ききっていない今が一番綺麗なのかもわかりません。

3年目にこんなに花がたくさん咲きました。


誘引する時は、梯子に登って

命がけ(笑)でした。


まだ、道半ば

どんな絵にしていこうかと

楽しみです。


思い通りになりませんが

それも面白いです。


170512bara11.jpeg

とってもいい香りに癒されます。


170512bara6.jpeg




ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
ありがとうございます。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
   ↓


バラが咲き始めました*〜

2017年05月07日 18:30

バラが咲き始めました。


バラを育て始めて3年目です。



ピエールドロンサール


これは昨年仲間入りしました。

1年で、身長を超えて2メートル以上になったと思います。

咲かせることができるかとっても心配していましたが、

少し、蕾もついて、咲き始めました。

大きな10センチぐらいの花になります。

このバラは、とても綺麗で、育てやすくて人気がある品種です。



170507gunnmai.jpg
郡舞

2年前の国際バラとガーデニングショウで一目惚れして

小さな苗を東京から頑張って持って帰ってきました。


始めてバラを育てましたが、

何も知識がなかった私でも

育ってくれました。

蕾がいっぱいついています。


みんな咲くと、ブーケのようになってとっても綺麗です。



170507ferisia.jpg
フェリシア


これも3年目です。

ガーデニングショウで育てやすいと聞いて買ってきました。


3メートルぐらいになったでしょうか

剪定や、誘引

ネットで調べながら

やっています。


3年目にして

少し、花の咲き方が、わかってきたように思います。

ネットで詳しく書いていますが、

意味が理解できなかったことが

育ててみて、何が書いてあるのか

わかってきました。


やってみないと解らない

洋裁もですが

何でもやってみないと解らないですね。


こんなに、たくさん蕾がついて

花も充実して、大きくなりました。


昨年は、1年間育てて

少ししか咲かず

しかも、すぐに枯れてしまい

とっても残念で

やめようか〜

と思ったこともありましたが

育てた甲斐がありました。


癒されています。


下からバラを眺めたい。

と思って育て始めましたが

思っていたより成長が早く

もう、下から眺められています。


170507heinohana.jpg


5センチもない、塀と歩道の間に

昨年の今頃 

毎年咲く 宿根草を植えました。


冬場は寂しいのですが、

細いところで頑張って育ってくれて

今、とっても綺麗です。


170507sumire.jpg

小さなスミレや

雑草も

一緒に育てています。



ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
ありがとうございます。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
   ↓











つりがね草*〜開花日数360日〜390日〜

2016年05月25日 21:48

160522turiganemurasaki.jpg

つりがね草が咲きました。


種まきをしてから

花が咲くまで約1年〜


気の長い話です


去年の国際バラガーデニングショウで

バラと一緒に咲いてるのが、とても美しくて…


たまたまホームセンターで良く似た花の種を見つけましたが

開花日数を見てビックリしました。

160525tane.jpg

約1年後



バラと一緒に咲いたらラッキー

そんな気持ちで気負わず育てていたのですが

可愛い花が咲いてくれました。


160522turiganepinnku.jpg

1605turigane.jpg


160522zenntai.jpg

バラ*郡舞とフェリシアは、もう既に枯れてしまって

一緒には見れませんでしたが

寂しくならずにかえって良かったです。



国際バラガーデニングショウ

15日行ってきました。

160515barahaku1.jpg

カラフルな花やゴージャスな庭がいっぱいある中

160515bara2.jpg

私が一番気に入った庭は、

色の少ない地味な庭だったのですが

去年の一番気に入った庭と、同じ方でした。


去年 この方の庭を見て、フェリシアを買いました。

160515bara4.jpg

花の名前を聞く方が多いのか

今年はポスターに花の名前を書いて

貼って下さってました。


沢山の花屋さんもあり

大阪で育てやすい花を買いたかったのですが


大阪は,

暑さも厳しいし、

寒いし…

北の方の花も、南の方の花も

難しいな〜


とおっしゃってました。


可愛い花の名前を、メモしてきたので

気候に合うか調べて

少しずつ育ててみたいと思います〜



ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
ありがとうございます。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
   ↓


南天の花〜*

2016年05月22日 11:47




昨年の11月の鶴見緑地の植木市で

娘がお料理のあしらいにしたいと

買った南天


小さな苗 2つで300円とかだったでしょうか〜


2つ違う場所に置いてますが

この一つが花を咲かせました。


どちらも買ったそのままの鉢ですが

日当りや、持って生まれた生命力なんでしょうか〜

違っています。


これが、赤い実になるのかな?

いつ頃なるのかな?


新しい発見ばかりで

面白いです。


ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
ありがとうございます。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
   ↓


イロハモミジの花と今〜*

2016年05月22日 10:46


4月末頃


昨年の11月21日に仲間入りしたイロハモミジです。

1mほどしか無い場所に、

窮屈そうにしていますが

上には伸び放題

半年で大きくなってるように見えます。


剪定が大変なのかな〜


根付いて新芽が付いてくれるか心配でしたが

3月末頃から新芽が出てきて、

今は、とっても緑が綺麗で

癒されます。


紅葉に可愛い花が咲くのですね〜

大きさは5㎜ほどです。


160508momiji.jpg



今はこんな 花?…

色々な表情に変わって行くのが

楽しいです。
〜*

秋には、紅葉 (o‘∀‘o)*:◦♪


楽しみ〜*


ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
ありがとうございます。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
   ↓


バラが満開です*〜群舞とフェリシア〜

2016年05月08日 22:28



バラの事は何もわからずに、一年前に購入しましたが

立派に咲いてくれました。


160508bara3.jpg

群舞

一年前は30㎝位の新苗でした。

今は、130㎝位です。


160508bara4.jpg

上の方がフェリシア

40㎝位の新苗が150㎝位になりました。


咲くと、こんな顔になるんですね。


妊娠

出産

育児


心配や不安がありますが

夢、希望にあふれています。


初めて対面し、

毎日変化して行く様子

同じですね。


試行錯誤しながら

育てて行きます。


大きくなるのが楽しみです。


160508bara2.jpg


剪定や誘引

わからない事ばかりなので

勉強して

壁面誘引したいと思っています。


3年後位には

下から眺めれるように


ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
ありがとうございます。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
   ↓


バラ*群舞*フェリシア*ガーデニングデビュー〜

2016年05月04日 12:50

160504gunnmai2.jpg

薔薇 群舞です。(2016.5.4本日撮影)

去年の 国際バラガーデニングショウで苗を買ってきました。

30㎝ほどの苗を2つ

東京から大事に大事に*頑張って夜行バスで持って帰ってきました。


1160504gunnmai.jpg

他の薔薇と違って小さな2㎝ほどの花がブーケのように咲きます。

去年は花が2つ3つ咲いた位で

育てられるか心配でしたが

こんなに大きく綺麗に咲いてくれました。


160504gunnmai3.jpg

5倍ほどになったでしょうか。

蕾は濃いピンクで、だんだん白くなっていきます。

今が一番綺麗のかもわかりません。

まだまだ蕾が開くとどんな景色になるのか楽しみです。

160504.jpg


薔薇 フェリシアです。

ガーデニングショウは、庭作りの参考にするために行ってきました。

そこで,一番気に入ったガーデニングのブースに、

あまり存在感の無いばらが、

とっても素敵でした。


160504bara.jpg


上の大きい方が,フェリシア

下が,郡舞

150㎝ほどあると思います。


まだ,鉢植えですが

地植えにして、壁面に誘引したいと思っています。


壁面いっぱいになるのには

2-3年かかるそうですが

イメージするだけで

ワクワクします。


何もわからない初心者ですが

咲いたのは、

日当りや、気候に相性が良かったんでしょうね。


ガーデニングデビューです。

少しづつ、初めています。


今年も、

国際バラガーデニングショウ

2週間後位に行ってきます。


楽しみ楽しみ〜〜〜


ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
ありがとうございます。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
   ↓






最新記事