ロックミシン•差動の使い方•ニット空ロック編~

2010年10月30日 19:47

3かっと

ロックミシンを持っていない人、
持っていても付いていない人、
使い方の分からない人、
差動って?
だと思います。
ロックには,とても便利で必要な機能だと思いますので、
使い方を書きたいと思います…
と,簡単に説明出来る予定だったのですが、
今日昼から,画像を撮っていて、
差動の利用方法が,沢山ありすぎて、
布によっても、かがり幅,送り目によって,全然出来上がりが違ってくるので、
何から,どう説明すれば良いのか…
今日は,ニット地で、カバーロックを使わず,
ロックミシンと,直線で,Tシャツ等の裾を、
始末する場合の,1枚の状態で,ロックミシンをかけ、
差動で,調節する方法の説明にします。
差動

これが,衣縫人の差動です。

まず,3種類の布、テンションの違う物、
を15㎝にカットしました。レンガ色の↓が地の目です。
(テンションが高い=とても良くのびる布)
3かっと

右*レンガ色=テンション普通、Tシャツ等に多い布。
中*グレー=テンション高い、セーターの用な布。
左*ベージュ=テンション少し高い,巻ロックが,キレイに出そうですね。

そして、メモリの調節ですが、
メモリ

これは、3本糸なので,一番左のメモリは関係ありません。
このロックミシンは、メモリ4が、標準なのですが、
空ロック(1枚でロックする場合)
針糸は,少し緩めが良いです.(左から2番目)

糸
糸は,スパン糸60番です。

ダイヤル
上のメモリが,かがり幅です。
下が,送り目です。
上が,4.5.下が3に合わせています。
これで,3枚を,差動 N で縫って見ました。

ロック3
レンガ色は,このままで,ちょうどいいですね。
後2枚は,伸びているのが分かりますか?

グレーろっく
グレーこんなに伸びています。
このまま裾あげは無理ですね。

ベージュロック
ベージュ、少し伸びていますね、これぐらいだと
アイロンを上手に当てると,伸びがなくなりますが、
面倒ですよね。

そこで,差動の出番です。
差動後グレー
グレーは,差動1.8にしました。
キレイに伸びが無く縫えていますね。

差動後ベージュ
ベージュは,差動1.5にしました。
少しきつかったかも分かりません。
1.3でもいいぐらいです。

グレーろっく
差動後グレー

並べると差動無しと,使用後の違いがよく分かりますね。
差動の数字が増える程、縮めて縫ってくれます。
今日は,ニットですが,布帛の時も便利です。
N より下にするのは、巻ロックの時に使います。

違いを、upするために、3種類の布で,やってみましたが、
布によって,すべて違うので,差動の合わせ方もやはり、
色んな布で,経験を積むと,だいたいこんなもんかな~
と,合わせせれる様になるので、
色々試してみて下さい。
慣れない時は、必ず,試し縫いをして下さいね。

おまけ
裏から直線
カバーロック使わず、直線で,裾の始末をする場合、
折り上げて,直線ミシンをかけました。
待ち針もうたず,適当にミシンを掛けたのでミシン目汚いですが、
(糸が,同じ色だと,これ位あまり気にならないと思いますが)
アイロン台引っ張る前
引っ張った後
引っ張ると,かなり伸びているのが分かりますね。
直線で,ニット糸使わなくても,スパン糸60番で,裾上げもできてしまいます。
(巻ロックは,別です。)
カバーロックが無い場合と、
初心者には,この裾始末が,簡単で
私のお勧め方法でした。

ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
ありがとうございます。
    ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ








ファーのケープ*作品*いつの時代でも~

2010年10月28日 20:14

snap_sorenarisewing_2010104195431.jpg
随分前に作ったファーのケープです。
最近も流行してて,同じ様な物が,売っていますね。
ヨチヨチ歩きの時から,幼稚園頃まで使えるので、
1つ,作っておくと重宝しますよ。
だっこ紐でだっこしてる時も,掛けてあげるだけで、
とても暖かです。
確か,七五三の日も,着物を着せてあげましたが、
寒くて,出番があった様に思います。

これは,まだ歩けないとき,友達家族にスキーに誘われ、
お泊まりで,行く時に作りました。
首と顔が,寒くて可愛そうだと思い、
お揃いで,耳まで隠れるウサギの帽子を、
作ったんですが,雪の上に落としてしまって,見つからず、
数時間しか使用出来ず、
でした。
写真が1枚あったはずですが,何処に行ってしまったのか…
懐かしい,楽しい思い出です。

ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
ありがとうございます。
    ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ


私のロックミシン*選び方*

2010年10月26日 21:27

PA260033_convert_20101026152650.jpg
このロックミシン,衣縫人は、2台目です。

1台目を購入する時は、大変迷うと思います。
電化製品は大抵、壊れてからしか買い替えないので、
買い替えの時は随分悩みますが、デザインや価格で選ぶ物は、
後悔も少ないと思いますが、
ミシン、アイロンは使い心地が全く違うので、後悔する事も多いと思います。
でも、高価な物だし、何台も必要無いので、もう1台と言う訳にはいかないので、
じっくり考えて、納得した物を購入したいですね。

今日は、私のロックミシンの紹介です。
古ロック
1台目は、20年以上前の物で、3本糸ロックミシン。(そんなに古く見えないでしょ)
これは2本糸でもロックが出来るので、ロック糸を沢山買う必要が無いので、
その点では糸の収納場所も少なくて済むし、経済的ですが、
でも、かがり幅の調節や、巻きロックをする時は、

針板
針板を替えたり、

ドライバー
縫い目の長さの調節は、ドライバーが必要だったり、
特に糸が切れた時は、

糸とおし
この糸通しを使って交換しないといけなくて、
随分時間のロスがありました。
両方並べるとこんな感じ、

2台
ロック中

それと、ニットの地縫いを、ロックだけでしたくて、さんざん試しましたが、
出来ませんでした。(縫い目を引っ張ると、開いてしまいます)
でもこのミシンは、故障した事が無く、修理に1度も出した事が有りません。
ミシン目は奇麗なので、布帛の端ロックには、まだまだ活躍してくれると思います。

PA260033_convert_20101026152650.jpg
2台目のロックミシン、衣縫人、(5年ほど前に購入)
これを選んだ理由は、

*ニットの地縫いがロックだけで出来る事*
*巻きロックはダイヤルを回すだけで出来る事*
*糸通しが簡単な事*
*差動がある事*
*かがり幅もダイヤルを回すだけで出来るもの*
*微妙な糸調節が出来る事*

これぐらいだったかな~

洋裁を続けていると、腕も上がり、
ミシンにもいろいろ要求したくなってくると思います。
私が購入したのは、これが2台目ですが、
4台のロックミシンを使用した事があり、
行き着いたのはこのロックミシンでした。
最初購入する時は、今、糸調節不要で、
何でも自動で出来てしまう便利な物があり、
簡単なので、選んでしまいがちだと思いますが、
少し扱えるようになると、微妙な調節を要求したくなって来ます…

パソコン力文章力が無いので、今日は、これで、やっとこさです

ちらっと
フリル

2-3年ほど前に作った物です。(綿100%)
巻きロック、ウーリー糸使ってません。奇麗でしょ

続きは、
糸の違い、調節の違いで。巻きロックの出来上がり具合の違いや
差動の便利な使い方、
どんな糸を使ってるか、
ニットの地縫い、
その他のミシン
アイロン…

パソコンに時間がかかるので、ゆっくりですが、
upしていきたいと思っています。

ここに書いている事は、あくまでも私の意見であり、
もっと他に良いものがあるとおっしゃる方もおられると思います。
購入の時の1つの参考にして下さいね。
最後まで、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
ありがとうございます。
    ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ


プロフィールの画像*お気に入りNo1~

2010年10月24日 11:27

いい

プロフィールの画像は、娘の、数えきれないぐらい作った中の、

娘の、1番のお気に入りなので、迷わずこれにしました。

これは、小学校1年か2年のピアノの発表会のドレスです。

この生地に出会ったときの事は、はっきり覚えています。

大阪の船場、繊維街と言われてますが、

東京の、日暮里のように、(話で聞いただけですが)

店が並んでいる訳では、ないので、

今は、どんどん生地屋も少なくなり、

あまり行かなくなりました。

ぶらぶらと、歩いていたら、2階ドレス生地売り場と書いてあり、

小さな店の、狭い階段を上がると、キラキラのドレスの生地がいっぱい。

ちょっと違うな~ととりあえず眺めてみると、

この生地に目が止まり、

でも、1メートル4000円位、

その場でしばらく、考えていたけど、1回きりの、発表会にもったいないな~

と諦め、店を出て歩き出したけど…

頭の中で、ピアノの前で、このドレスを着て、弾いているている姿が浮かんで来て、

随分歩いたけど、また店に戻り、

(その間、できるだけ、生地を少なく出来るデザインで、生地を生かすデザイン
 シンプルな、このデザインが浮かんでいました)

多分、1.5mだったかな、購入しました。

画像ではあまり分からないのですが、生地に

金糸が織り込まれていて、ライトに当たると、キラキラ輝きます。

胸の周りにもスパンコールのブレードをつけたので、

発表会の時は、

光っていて、とても奇麗でした

子供のドレスって、売っているものは、ふわふわのフリフリ、で、リボンが

いっぱい付いている用なドレスが、多いので、

シンプルで、奇麗な生地が、1番映えて、目立ちます。

まだ、数点、ドレスが有るので、

またそのうちupしますね。

デザインの参考に、して下さい

ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
ありがとうございます。
    ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ












アイロン台の張り替え裏技が記事ランキング3位に~

2010年10月22日 19:45

あいろん3

10/15のアイロン台の張り替えと裏技の記事ランキングが、

ここ2-3日,3位から4位を,うろうろしています。

でも,お引っ越しの前の,カテゴリー*洋裁*の部門です。

カテゴリーを引っ越しすると,それまでの記事も、

変更して頂けると思っていましたが、そのままなんですね

私のブログに訪問して頂いてるのは,洋裁からなんでしょうかね。

でも、記事ランキングの私の前は、

なんと、

あのとてもステキなお庭で,雑誌にもよく,

掲載されている、ブログ洋裁1位の

Mimosa Garden**Diaryさんなんです。

洋裁の部門では、お役に立ててる記事なのかな?

でも、とてもうれしいです。

この方法は,私が,子育て中に、

お料理も,家事も,洋裁も、

いかに要領よくするかで、

思いついたアイデアですので、

カテゴリー*洋裁,子供、ベビー服

の方にも、参考にして頂けるかも分かりませんので、

是非

ご覧下さいね。

(10/15 アイロン台の張り替えと裏技)

リンクの方法が分かりません申し訳ありません。

ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
ありがとうございます。
    ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ








最新記事