簡単*エコバッグ*リバーシブル*作り方~

2010年11月29日 16:00

エコ完成11

11/5の 保育園お布団バッグの残り布で、

Yさんご依頼のエコバッグを作りました。

画像をいっぱいUpしたので、分かり易いかと思います。

手提げ鞄の作り方も、色々あると思いますが、

私は、通園バッグ等で、裏を付けずに鞄の口を三つ折りして、

持ち手を1つずつミシンをする方法よりも、

この裏付きの方が、簡単に早くステキに出来ると思っています。

この生地は、パネル柄で残り布が
エコ生地

これです。

お布団バッグの時は、中途半端に柄が入るので、

パネル柄の無い部分を選んで作りました。

残り布でエコバッグは、ステキなパネル柄部分を生かすデザインにしました。

~裁断です~

エコ裁断


表布、裏布、全く同じ大きさに裁断。
(この表布は、パネル柄を上に持ってくるために、
 底はサイズ調節のため、縫い合わせてます)


持ち手が薄地で幅が広いので、厚地の接着芯を貼りました。(表地のみ)

エコ芯

~縫い方~

持ち手、両端を縫ってミシン目通りにアイロンしてひっくり返します。
(これは柄を生かすため、縫い合わせましたが、普通は、片側は、輪で良いと思います。)
エコ持ちてミシン

(幅が細く、片面輪の場合は、アイロンで折り畳んでから、
 上からコバステッチで良いです。)

エコかターボード

ポケットはこれはカッターボードの上なので、マス通りに切れば良いので

定規なしで好きな大きさにカットして、上は3つ折りミシン、

残りは、アイロンで折るだけです。(携帯等が迷子にならなくて、便利ですね

裏布に、ポケットを付けます。

エコポケット

定規で測らなくても、ポケットをつけたい位置で裏布を折り、

布とポケットを半分に折って中心を合わせコの字にミシン。

持ち手の位置を決めます。

エコ持ちて

布に置いてみて、わ~ステキと思う所に、
この様に待ち針、(中心から、左右同じ幅にする)

両方したらこんな感じ。

エコ持ちて待ち針

ここで私は次に進みますが、慣れない場合は、

この持ち手の部分を、ミシンでかり止めして下さい。

それが出来たら、そこに表布を中表に乗せて、

画像の、右端と左端をミシン

エコ2枚合わせ

こんな感じ、ここもミシン目でアイロンして下さい。
(アイロンはこまめにする方が、早く奇麗に出来ます)

そして上の画像の生地の中に手を入れて、

エコはしみしん

この様に、表布裏布が左右になる様にします。

そしてこの上下をミシンするのですが、ここがポイントです

待ち針で、縫い目をきっちり合わして下さい。

エコつなぎ目

そして、裏布の方を返し口を残してミシン。

エコ返し愚痴
(これはマチを付けるので、真ん中にしましたが、
 端で良いです)

マチを縫います。4方の角を、このように

エコアイロン台
(このアイロン台のラインはこんな時に便利です。
 是非、やってみれ下さい*10/15*アイロン台の張り替え*裏技)

縫い目が中心になる様に折り、チャコの部分を縫います。

この大きさは、この生地の場合は、

表地の、パネル柄の部分がうまくマチになる様に決めました。

エコマチ柄
(表地マチ部分)

いらない部分をカット。

エコまちきって

縫い代部分をすべてアイロンしたら返し口からヒックリ返す。

エコひきだし


途中こんな感じ

ヒックリ返したら

エコヒックリ

こんな状態ですが、裏の方を中に入れると

エコ中

こんな感じになります。

表と裏を縫い目の所でキレイに折ってアイロンし,端にミシンをすると

完成

エコマチ
エコ完成12

パネル柄をマチの部分や、口の部分に上手く利用して、

ステキなリバーシブル手提げカバンが出来ました。(自己満足


大きさが分かる様に

ボディーに持たせてみました。

エコボディ11
エコボヂィ12

この方法は、どんな大きさでも出来るので、

子供服の残り布で作ると可愛いと思います。

ニットだと裏にしっかりした生地をつかえば大丈夫です。

この生地も薄いので、ちょうど薄手のデニム地があったので、

接着芯を貼らずに済みました。


幼稚園バッグだと、マチを作らなければできるので、

表、裏を可愛い生地でして下さいね。


娘達も、中学校、高校の、補助カバンに

この方法で,自分で作って持って行ってました。

2週間ほど前にも、妹が音楽袋を、この方法で作ってました。

画像撮れば良かった


自転車の前籠に合わせて作るのもいいですね。

レースを付けたり刺繍をしてアレンジしてステキな作品にして下さい。


教室では色んなステキな生地持参なので、

これから、どんな物が出来上がるか、楽しみです。

ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
ありがとうございます。
    ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
   ↓


[ 続きを読む ]

モダンバレエ*衣装*パイル地で~

2010年11月26日 21:17

タオルバレー

モダンバレエ*衣装*片面パイル地で作りました。

先生から生地を頂いた時には驚きました

なんと~片面パイルのしかも,真っ白のぺらぺら。

これで衣装

と思いましたが、デザイン画も決まっているし作るしか無い。

悩みましたよ~

上の服はしっかりさせるために、

裏にもパイル地を使いました。

タオル裏

パンツには、ピンクの長ーいしっぽが付いていたのですが、

家で友達とバレーの衣装を着て、良く遊んでいたので

外れて無くなってしまいました。

ピンクのしっぽは、下にだらりと下がる物ではなく

上にピンと立たせなければ行けなかったので、

この薄い生地に付けるとだらりと下がるだけなので、

裏に固い芯を貼りました。

タオルパンツ芯
(画像分かり難いですね)

ピンと立って可愛いしっぽになっていました。


帽子は、頭にちょこんとあるだけなんですが、

デザインがこんな感じなので形や、ピンと立たせるのに、

タオル帽子

苦戦し、キルト芯を貼って、先にはキルトをつめました。

タオル帽子裏

適当に縫っていてごめんなさい。
(裏は見ないから良い良い,ピンで留めれる様に、ゴムも付けてるのですが…


小さなキティーちゃんにかぶってもらいました。

タオルきてぃ

キティーちゃんが大きな子供の顔になるって想像して下さいね。

この衣装も、踊っている時はぼんぼりが、くるくる回ったり、跳ねたり

可愛かったです


巻ロックや、他にupしようと思っている事が、

忙しくてなかなかできません。

まだかな~

と訪問して頂いている様で嬉しいです。

ゆっくりですが、upしていきますので、

時々覗いて下さいね。


ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
ありがとうございます。
    ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
   ↓




モダンバレエ*衣装*三巻き押さえ

2010年11月23日 22:27

バレーオレンジ

モダンバレエの衣装です。

幼稚園~低学年の頃,地域の講座のモダンバレエに通っていました。
(10年以上前)

とてもリーズナブルなのに本格的な指導で、

発表会も年1回ありました。

最初の年、発表会の数ヶ月前,先生から1通の手紙が…

発表会は会費を抑えるために、保護者で協力し,発表会をしてるので,

お手伝い出来る所にチェックして,提出すると言う内容だったと思います。

*当日受付、案内等*当日お化粧係*小道具作り*衣装係*

他にもあったと思いますが…

私は迷わず*衣装係*で提出。

フタを開けると、衣装係なんと

1年目2人

しまった~~~~

でも後の祭り

20曲前後あったでしょうか、

デザインは,すべて,先生がされました。

それぞれの曲のイメージにピッタリのデザインで,

踊りも、ストーリがあり、素晴らしい作品ばかりでした。


生地は,先生が用意されていたり一緒に買いに行ったり、

支出を抑えるため、カツカツのメートルしか買わず、

その中で,4人分や5人分を裁断します。

これも,生地が足らず,横は継ぎ接ぎで。
オレンジ横

裁断の前に大変だったのが,パターン、

先生のメモの様なデザイン画から、パターンを起こす。

しかも,普段着では作らない様な物ばかり、

イメージ通りにするために、パターンが出来るまで

かなりの時間がかかりました。

ピエロもありました、襟をフリフリにするために

テグスを入れました。

ハンチングは、パターンを探しても無く、

大人の実物から子供用のパターンを作りました。

娘が出る衣装だけでなく,他の衣装もなので,数にしたら……

生地を用意されていた物は,それから,イメージ通りに、

しなくてはいけないのですが、それも大変で,

レオタードもありましたが、テンションが,横にしかない、

それでレオタードを作らないといけなくて,

しかも,全員サイズが違う、パターンも1人1人別々です。



5年ほど通いましたので、

パターン、縫った枚数,かなりの数です。

1年目で,もういや

と思いましたが、

素晴らしい発表会で、

4歳位の子から,大人まで、

1年間,上手く出来なくて悔しくて泣いている子もいたので、

本番の,かわいい衣装に包まれ、それぞれがとてもステキに輝いて

一生懸命踊っている姿に、

でした。

先生の音楽,振り付け、衣装のセンス、

色々発表会等を見に行く機会がありましたが、

No1 だと思います。

それからずっと踊る事が大好きな2人は、

今は少女時代やカラを爆音で音楽をかけながらドタバタと……



でも,この経験が、かなり力になりました。

作ったもの全部写真撮っておけば良かった。

後何点かだけ,衣装あるのでまたupします。

ちなみに,このオーガンジーのフリフリの部分、

三巻き押さえでしています。
おれんじみつまき

三巻き押さえは、アイロンしなくてもこんなにキレイに

ミシンが勝手に縫ってくれます。

コンピューターミシンには必ず付いていると思います。

私は20年以上愛用してるので、

とてもキレイ出来る裏技を発見したので、

またupしたいと思います。


オーガンジーは巻ロックでも奇麗に出来ますが、

巻ロックか三巻き押さえかどちらにするかは、

デザインで決めます。


もったい付けてる様でごめんなさい

まだまだパソコンにとても時間がかかるので、

嫌にならない程に続けて行こうと思っています。

ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
ありがとうございます。
    ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ



ボビン収納ケース*材料費0円*作り方~

2010年11月20日 20:27

ボビンチョコ


ボビン収納ケース続きです。

100均の収納ケースよりも、

材料費 0円のチョコレートの箱の仕切りはどうなってるか?

の方が私はどうなってるか気になるだろうな~

と思ったので、

画像を撮ってみました。

作り方と言うほどでもないのですが

箱横
箱上
箱だけ
箱ボビン1
横ボビン

ストッキングやTシャツの中に入ってる厚紙に、

ボビンを置いて、

パタパタと折りたたんだだけです。
(私のaboutさが画像にクッキリ)

これは,バレンタインのチョコが入っていました。

見事に,ボビン収納ケースピッタリの大きさですね。

こんな感じで、今までは収納していました。

お菓子の箱でいい感じの物があれば、

何かに使えるなと考えてしまいます。

でもこんな感じでピッタリの時は感激

0円 ボビン収納ケース良い箱見つけて作ってみて下さいね。



昨日11/19 ホームページにカウンターを

設置して頂きました。

パソコンMacなんですが、Macからは設置出来ないみたいで、

Yさんにはとても苦戦して頂きましたが、

とってもステキなカウンターで、

ページを開けると,カウンターの所が、

最初真っ黒で端から,パラパラくるんと

変身するんです。オシャレ

嬉しいです。ありがとうございました。



Hpのupから,1ヶ月と9日遅れての設置となり

18日までに訪問して頂いたのは,カウントされていないのが、

少し残念ですが、

これから、5年、10年、最低でも目標20年,最高………

頭と手が連動するかぎり、続けたいと思っているので、

これから,年と共に,カウンターの数も増えて行くのを楽しみに

続けて行きたいと思っています。
(20年後のパソコン?どうなっているのでしょう


今日も最後までご覧頂いてありがとうございます。

最近、沢山のご訪問、応援クリック嬉しい限りです。

本当にありがとうございます。

少しずつですが、upして行きたいと思っています。

よろしくお願い致します。

ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
ありがとうございます。
    ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ



ボビン収納ケース*100均で*感激~

2010年11月18日 17:07

ボビン全体

100均で,やっと見つけました。

ボビン収納ケース~~~

市販のボビン収納として売っている物は,かさばるし高い、

ピッタリのものは無いか~

と、ボビンを5-6個持ち歩き、

ホームセンターや100均で、探し続けていました。

ありました~

これを見つけたときは、(2ヶ月程前)

感激~~

私のためにここに~~

一番大手の100均で

これです。

ボビン袋入り

ディズニーの仕切りが取れるフリーケース。

フタ付きですが、教室では,

いちいちフタを開けて探す手間を省きたいので、

カッターでフタを切ってしまいました。
(ミッキーごめんね

ご家庭では、フタ付きのままだと何段にも重ねられて、

優れものだと思います。


洋裁でも,家事でも、お料理でも、

いつも、効率良く、手を抜ける所は手を抜いて、

それなりに出来れば良いわ~と

工夫をしながらやってきました。

掃除は苦手なので

掃除が楽な様に,そして、使い易い様に整理をする。

お料理の、道具もそうですが、

洋裁の道具は,特に細かい物が多くて、

何処に何があるか分からなければ、

まず探さないとダメですよね。

その時点で,嫌になりそうなので

そんな事の無い事を目指して,収納をしています。

でも,その収納のために,収納の道具も増やしたくないし、

無駄な所に,お金をかけたく無いので、

お菓子の空き箱、缶、牛乳パックで、

色々収納しています。

ボビンの収納も、

ボビン比較

この緑のケースだけが市販の物で、
(緑は32個しか入りません,100均のは50個

あとは、

これはチョコレートの箱、

ボビンチョコ

仕切りを付ければ,こんなにコンパクトに,沢山入ります。

この方法で,ボビンは収納していましたが、

教室ではこれではちょっと…

なので、春から,教室用に、使い易く整理を始めました。


あと、おかきの缶、

おかきかん

メーカーが違っても、全部同じ大きさなんです。

写真は一部ですが、中身は、インベル,レース、ボタン、等

数えると13個もありました。
(写真の向こう側には、汚い字で、入っている物を書いています。

このボビン収納ケースは、

ボビン全体

ミシン押さえ収納ケースにもピッタリなんです。

また,次に画像upしたいと思います。

ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
ありがとうございます。
    ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ





最新記事