モダンバレエ*衣装*レオタード

2010年12月30日 11:32

レオタードかけて
 
モダンバレーの発表会の衣装です。

とてもシンプルで簡単………

に見えますでしょ~

ところがとっても大変でした。

デザイン、生地を、先生から頂いて、


テンションが,とっても少なくて、これで~~~
(ベロアに見えますが、パイルなんです

レオタ-ドや水着はテンションがかなり高くないとダメなんですが…

そして,レオタードは作った事が無かったので、

今はパソコンで、パターンも探せるしいいですね。

本も,パターンも無く、

娘のレオタードからパターンを作って、

でもテンションが違うので、何度も書き直して…

そしてウエストにV、にスカートを付ける、

レオタード上

一番細い部分に,上手く付けないと、

お尻が~~~入らなくなる。

レオタード下
(Uの型がクッキリ付いてますね、洗濯バサミです)


Vの,ラインも,少し違うだけで雰囲気が違ってくるし、

踊って奇麗な様にスカートはつなぎ目が無く,円にしました。

円の真ん中をVに穴をあけるのですが、

キレイに,ドレープが出る様に,悪戦苦闘しながら、

何とかイメージ通りになったんですが、

あと4枚だったかな、

全員サイズの違う、小さい人や,ぽっちゃりさん

それぞれ、パターンから作成で大変したが、

発表会では、

ひらひらスカートが踊りを一段とステキに見せていました。

レオタ^ド広げて

懐かしい思い出です。
(3年生頃です)

2010年364日目、どんな年でしたか?

長い様であっと言う間ですね。

それぞれ、嬉しい事、悲しい事,つらい事、楽しい事、1年間に色んな事がありますが、

笑って新年を迎えたいですね。

皆様 良いお年をお迎え下さい。

ありがとうございました。


ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
ありがとうございます。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
   ↓


生徒作品*一号と雑巾の話

2010年12月28日 20:58

亜由美1

生徒作品と言っても、これは姉の中1の時の作品です。

これが始めての作品ではありませんが、前の物は残っていませんでした。


友達と遊びに行く予定があり、

家にある生地の中から探してきて、

あゆみ1上

ブラウスのデザインは、洋裁本をそのまま使ったんだったと思います。

スカ-トのレースと同じ物を、裾に付けました。


スカートは、画像では分かり難いですが、

コードレーンです。

あゆみ1スカート

デザインは、娘の希望で、

3段にレースを挟みたいと言う事でした。

教え方は、ここ縫って、ここ縫ってと縫う所を、順番に縫わせて、レースも自分ではさみ、

手伝いません。

カバンも作ったと思いますが、見つかりませんでした。

でも、こんな方法で作っていても、簡単な物なら、自分で作れる様になりました。

自分で作った服を来て、友達と遊びに行く。。。

遊びに行く楽しみが、何倍にもなったように覚えています。


私に作ってもらえると思うからか、難しいのに挑戦しなくて、進歩が無いんですよね~~。


ミシンを始めて触ったのは、小1

小学校入学したら、毎学期2枚ほど雑巾の提出がありますよね、

我が家では「雑巾は自分で作って持って行かんとあかんのよ~」

と、入学したての娘に言ったら、

「ふーん」とっても嬉しそうに、始めてミシンを触り、

奇麗とは言えないけど、雑巾だし、自分で作った事が、満足で、

それから、雑巾は、ずっと自分で作って提出しています。


息子のは、私が作っていたら

「なんで僕だけ作らしてくれへんの」

と言われて……

息子も自分で作っていたので、

5年生の時の家庭科で、エプロンを作りましたが、

先生にとても褒めて頂いて、持って帰ってきた日には嬉しそうに、

「見て~~~」

先生のメッセージ (プロ級)

本当に、もしかして娘よりもミシン目が奇麗なくらいでした。


ミシンは、1年生で十分使いこなせます。

是非、

「雑巾は、自分でよ~~」と言ってみて下さい。(怪我の責任は取れませんが

お母さんが、普段からミシンを触っておられる、ご家庭のお子様は、

喜んでやると思いますよ~


ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
ありがとうございます。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
   ↓









教室風景その2*収納*工夫

2010年12月26日 16:35

裁断代アップ

先日 教室風景をやっとUp出来ましたが、

沢山のご訪問、クリック嬉しいです。ありがとうございます。

今日は、収納*工夫の部分を紹介したいと思います。


まず上の画像の裁断台

足にしている物は、

机アップ

学習机

孫への入学祝いに、両親が買ってくれた机、

ナラ材の1枚板から、職人さんが1人で丁寧に作り上げてくれたもの、

捨てれませんよね~

でも、とっても邪魔、

この机で勉強した事があったかな~~~

ほぼ、物置状態だった気がしますが、

2人目も同じ机を頂いて、(これが良いと言ったのですが)

同じ物が二つ、

3番目の入学の時にも「机要る?」

と聞いてくれたけど…

机がベットに変わりそうで


でも、裁断台に生まれ変わり また使う事が出来て、

みんな幸せ

机を2つ並べて、合板をこの大きさに切って、動かない様に固定しました。

その大きさが203×91㎝

この上にカッターやのみも利用出来るグリーンボード(文化の製品)

を置きたいと思っていますが、

それは、181×91,5㎝

それよりまだ大きくて、

先日から大きなカーテンを裁断しましたが、

使い易くて、感激

作業もはかどるし、制作意欲もわいてきます。


机の引き出しは

とても広く、沢山あって、

机引き出し

こんな感じで、

裁断にに必要な物をまとめています。

これになる前の引き出しの中、撮れば良かったですね、

まぁ~~プリクラや、頂いたシャーペンやボールペン、ラインマーカー

消しゴム、お手紙、出てくる出てくる

机の中は、自分の秘密の宝物入れって感じがしませんか?

私がそうだったので、机の中は、自分で管理

させていたはずですが……

本当にたくさんの宝物だらけ

その日から、文房具は私の許可無しでは買ってはダメと言う事になりました。
(ほとんどが、お誕生日のプレゼントとかで、頂いて、使えないでしまってあった物が多いのですが)


そして、パターン用紙置き場、

パターン置き

板を固定している木に、Sフックを付けて、

接着芯が巻いてあった芯をかけて

そこに、パターン用紙をかけました。

パターン用紙は折れないし、丸めると使いにくいし場所もとるし

で、こんなに邪魔にならなくて使い易い方法を考え出しました。


ミシンの机の下の引き出し

机引き出し5


5つ白い引き出しが見えますね。

100均のこれです。

ふアイル入れ

このサイズに入る物を探し求めて、ダイソーでピッタリ5つ並ぶ物を見つけました。
(またフエルト犬が遊びにきていますが、「パソコンなんか見て作ってないで~適当に作ってん…」だそうです。

中は

ミシン引き出し

100均のボビン入れとか、押さえ、アタッチメント類、ミシンに必要な物


長机は3台並んでいますが、奥も、これです。

ミシン机3引き出し


更衣室

採寸や、完成後に着替える時に、

私が独身の頃行っていた教室ではオープンで、ちょっと恥ずかしかったので、

少し隠れれる様に、工夫しました。

カーテン閉じ

窓の上の方にアルミの棒が出ているのが分かりますか?

こうしてると、邪魔になる物が無く、広く掃除も楽です。

そして、端にあるカーテンを広げると、

ジャーン

カーテン開き

更衣室に早変わりです。

95×100㎝あるので、2人でこっそり入れます。


随分時間がかかりましたが、

少しづつキレイに、使い易くなって行くのを楽しみながら、

なんとかここまで……

でもまだまだ進行形で、

変化を楽しみたいと思っています。

無事、ここまで来れたのも、御陰様です。

ありがとうございます。


ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
ありがとうございます。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
   ↓



クリスマス&バースデーケーキ☆15歳作

2010年12月25日 14:45

ケーキ1

我が家の、クリスマス&バースデーケーキ

妹15歳の作品です。


最近、インテリア、DIY、パン、お菓子、はんどめいどなどの

ステキなブログに訪問させて頂く様になり

沢山の刺激と、パワーを頂いて…

色々考えさせて頂く事もあり、

ブログには洋裁以外の事はあまり書か無いようにしようと思っていましたのに、

とっても上手に出来たので、

画像を残したくなりました。


私は、お料理もお菓子もパンも、

作るのが好き……ではありませんが、

主婦、母の仕事ですので、

ケーキも、パンもお料理も、適当に、手作り頑張っていました。
(最近ますます手抜き

バースデーケーキは、人数が多いので年に何回も作りましたが

娘達は、手伝える年齢になると、

6つ上の姉と2人で、

「次私やん、お姉ちゃんばっかりずるい~

といつも もめながら、ケーキ作りしていました。

その甲斐あって、最近は、

自分が食べたいからと言って、

たまに作ってくれて、おいしいチーズケーキ、ロールケーキ、

シュークリーム等食べさせてもらえます。
(ダイエットするといつも言ってるのですが

でも、私はそんなに丁寧にしないので、

娘の作品も、見た目はそれなりでしたが、

最近は、パソコンでステキなケーキがいっぱい見れて、

「可愛いのがあったから、これ作る。」と

画像を見ながら奇麗を目指して、

昨日の午後、挑戦していました。


私は、まだまだやる事が残っていたのに、

「ここに居といて~今日位見といて~アドバイスしてくれんと上手く出来なかったらショックやん」
(こんな私にまだ、聞いてくれるって、嬉しい事ですが…)

いつものバースデイケーキなら1人で作るのですが、

今日は娘には特別なケーキ

私は、飾り付けは失敗でも手作りだから、作る事が大事で、

少々変でも良いやんと思っていたのですが…

娘に、もっと上を目指せ と

教えてもらった気がします。


少しづつ、奇麗になって行くのを感激しながら

もう少しで完成と言う時には、

今失敗したらどうしよう~

とハラハラドキドキしながら、

自分で作るより、疲れました。


嵐の相葉ちゃんの誕生日のお祝い兼クリスマスケーキ
(家族のケーキより、時間を掛けて丁寧に)

文字は、直接書くと失敗すると汚くなると思うので
(私は直接書いて、失敗も気にしない)

板チョコを湯煎で溶かして、クキングペーパーに書いて、

固まった物を、ピンセットで、そーっと1文字づつ乗せて。

ケーキ2
ケーキ犬


その娘が、最近始めたフエルトの作品、
(これも、パソコンを見て作らせて頂いたようです)

ソフトバンクのお父さんの様な犬が、

美味しそうで食べにきました。

サンタ


これから、どんどん色んな事に挑戦してほしいです。
(今、生地からピザを作ってくれています)

私ももまだまだ、

写真も上手くなりたいし、インテリアも洋裁も上を目指して、
(お料理は?

人生、ずっと挑戦していたいですね。


ご訪問本当にありがとうございます。

ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
ありがとうございます。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
   ↓


教室風景*昭和のステキな物♪

2010年12月24日 11:31

トイレ前から全体

やっと教室風景をUpすることができました。

ある物を利用して、収納を工夫し、アイデア満載の教室になりました。

ちょっと質感の違う物もありますが……

取り急ぎ なんとかここまで漕ぎ着けました。

とっても広くて、まだまだ机や棚が増えても大丈夫です。


裁断台

裁断代アップ

203×91㎝ 特注です。

2人同時に裁断出来そうです。


作業机

作業机

ミシンの台や、裁断台とは別にしました。(ちょっと質感が違い過ぎですが

後は、アイロン台、パソコン机、

アイロン2台
パソコン
パソコン前から全体
端からトイレ側

先日から、目隠しカーテンをUpしていましたが、

あちこちで、使っています。


壁には、

棚アップ


この上に乗せている本は、

昭和40年 装苑3月号付録です。

装苑

母も何でも作る人でしたが、こんな本が残っているなんて、

思ってもいませんでしたので、

教室準備で、整理を始めたら、色んな物がでてきて……
(色々思い出してしながら…ありがとう

この本は、7年前に亡くなった母からの開講のお祝い

色んなメッセージが込められている様に思います。

また1つ宝物が増えました。

ノート

ノートの中には、

お祝い事のメモで、お膳何名とか、亡き人の名前がずらりと…

整理を始めたら私の記憶に無い古い思い出がいっぱい詰まっていて、

1つ1つ目を通していたので、前になかなか進みませんでした。

3年前に亡くなった父のメッセージが詰まった品物も色々出てきて、

先日の砥石もですが、

昭和のステキな品物もまたUpします。


装苑の中ですが、

装苑かラーページ


最初の4ページがカラーだったのでビックリしました。

新聞もカラーになったのは最近(そう思っているのは私だけ

ですものね。

装苑中

中のイラストも可愛くて、デザインもとってもオシャレな物ばかり。

最近ジャケットも肩パットを入れない物が多いので、

今風ですよね。

作ってみたい物ばかりです。

りーす2

ドライフラワーは

アレンジメントやプレゼントのバラで作りました。

バラは奇麗ですがすぐに枯れてしまうので、

2-3日楽しんだら、

ドライフラワーにします。

手前の物はアレンジメントからですので、

とても短いですが、

オアシスから外したら、

飾りたい様にお花を組んで

ワイヤー(糸でもお菓子の針金でも良いと思います)で止めます。

ピンを止める所も作っておきます。

そして、ワイヤーが隠れる様に、

お好きなリボンや紐等を付けて、

飾りたい所に、ピンで留めます。

本当の作り方は知らないけど、

1本づつ乾燥させて、後から束ねると、

花びらや葉っぱがバラバラと、取れてしまいます。

画像の奥の色の濃いバラは、1週間位前に作った物で、

まだ乾燥していませんが、

この状態のまま乾燥したら少し縮みます。

棚のバラも作った物です。

これで、また暫く楽しめます。


真ん中のリースも何年か前に、プレゼントの残りで作ったもの。

造花を適当にグルーガンで付けただけ。

ちょと質感が違うのですが、取り急ぎだったので我慢。

また、ドライのリースも作りたいと思っています。


昭和の木のハンガー

ハンガー

味があって、これだけで絵になりますね。(画像が下手ですが)


話がそれて長くなってしまいましたね。

お付き合い頂いてありがとうございます。

工夫した所や、収納は、近いうちにUpします。


クリスマスですね。

サンタクロースは24日か25日かどちらに来るのかな

我が家は25日の朝起きたらサンタさんが寝ているうちにこっそりプレゼントを…


私には、昨日1日早い慌てん坊のサンタクロースが

ケーキ



サンタクロース皆さんの所へ来ます様に


ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
ありがとうございます。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
   ↓




最新記事