アンサンブル*クライ○ムキさんより~

2011年01月30日 21:50

本クライ

ロックミシンの本は、買った事がなかったのですが、

先月 この3冊買ったので、

その中から、アレンジしてアンサンブルを作りました。
(縫い代付きの実物パターンなので、写すだけなのが嬉しいですね


アンサンブル

このアンサンブルは、

「大人のおしゃれソーイング」の表紙のベージュのジャケットと

タンクトップは、その中のボーダーTシャツの見頃と、

襟は、「LaLaLa2」のハイネックシャツの襟の高さを9㎝にした物です。

生地は、残り布で、十分あると思っていましたのに、

少し足りなくて,別の残り布で、袖と見頃裾と

見返しをとりました。

アンサンブルすそ

見返しを花柄にしたので、少し前から見える様に仕上げました。

アンサンブルあっぷ
くるみぼたん

ボタンは、

100均のくるみボタンです。

もう少し小さいのが良かったのですが、

これか小さいのしかなかったので、

これにしましたが、いつも思い立った時に作るので、

100円で買えるので、全サイズストックしておく方が良さそうです。

少し地味ですね。


ニットは少し残ったら、袖にしたり襟にしたりポケットにしたり、

継ぎ接ぎにしたり出来るので、

捨てられず、いっぱいたまっています。

今ある布が減るまで買わないつもりですが……


ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
ありがとうございます。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
   ↓


Tシャツ*CHECK&STRIPEより~

2011年01月29日 20:25

ドットTパターン1

CHECK&STRIPE 「布屋のてづくり案内」の、表紙のボーダーTを作りました。

この実物大パターンは縫い代が無いので、パターンを写す時に縫い代を付けて、

前後のパターンは わ で書かれていますが、

パターンの時に広げて書く方が,裁断が早いです。

そして、前後のパターンを別々に写すと面倒なので、

ドットTパターン2

襟の部分だけ写して、この様にパターンに張り付け、

裁断も前後1度に裁断してから、

前襟だけ切り直すとかなり時間の短縮になります。
(前後のパターンのアームホールが同じ物しか出来ません)

Tシャツを作るのはとっても久しぶりでしたが、

パターン完成後

裁断から完成まで

40分位だったと思います。

教室でも、始めての方でも1回で完成出来ると思うので、

最初に、裁断*ロックミシン*直線ミシン*

の練習になるので、

Tシャツを作って頂いても良いかなと思い、

いろいろなパターンで、作ってみようと思っています。


1枚 自分サイズのパターンを作っておくと、

襟の形や袖丈を替えるだけで色々楽しめます。


糸は、スパン糸 60番のみです。

本では、直線ミシンで縫ってから、ジグザグミシンの始末なので、

少し縫い代を替え

ロックミシンで、肩、袖、脇の順に合わせ縫いをして、

裾,襟ぐり、袖口は、ロックで始末してから、折り返し

直線ミシンで、縫っています。

ドットTアップ


ロックミシンが無ければ、

本の指示通りに作ると、

同じ物が出来上がりますが、

やはり、合わせ縫いの出来るロックミシンですると早いです。

これはSサイズです。

家にあった残り布で作りましたので、

2㎝足りなくて短いです2㎝位だと問題ないですね

ドットT
奇麗なデザインです。
画像ひどいですね


ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
ありがとうございます。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
   ↓



作品♪完成♪第1号

2011年01月25日 16:45

たきバッグ前中

生徒さんの作品

完成 第1号です。感激~~~

songbellさんのパターンで、

バッグインバッグです。

ミシンはお持ちでは無く、

小学校の家庭科以来だそうですが、

こんな大作が

2回で完成してしまいました。

前回 裁断と少しミシンが出来ましたが、

3種類の布で、パターンもよく似た大きさで、枚数も多いので、

裁断に時間がかかってしまいましたが、

ミシンは、小学校以来とは思えず、

とてもスムーズに出来

カバンの底の楕円は想像していたイメージよりとても小さくて、
(実際の出来上がりサイズも、パターン通り裁断し、縫い代も指示通りにしましたが、底の部分2-3㎝小さかったです)

難しかったのですが

タックも寄る事無く、ステキなバッグが完成しました。

たきバッグ前
たきパターンバッグ

実物は、前ポケットにティッシュケースが付いてるのですが、

前ポケットには付けず、バッグに入れる事にしました。

バッグの中から、共布のティッシュケースが出てきたらオシャレですね
(画像撮り忘れました

たきバッグ後ろ中
(後ろの画像です)


パソコンで購入のパターンは、1部がダウンロードで、

直線ばかりの物や、大きいものは、パターンの無い物があるようですが、

ダウンロードのサイズが正確でない場合、

正確に描き直してから、裁断するほうが縫製が早く奇麗に出来ると思います。

特にこのカバンの様な底が楕円や円の場合、

サイズが合わないと、タックが入ったりするので、

正確に裁断が必要だと思います。

画像が下手で申し訳ないです
次の作品も楽しみです。


ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
ありがとうございます。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
   ↓

ピアノ発表会♪ドレス♪ラスト

2011年01月22日 12:45

ピアノグリーン1

ピアノの発表会 多分4年生の時のドレスです。

デザインから考え、パターンから作りました。

市販のドレスは、フリフリや、リボンやお花が付いた様な

凝ったデザインが多い様な気がするので、

発表会ではシンプルな方が引き立つ様に思います。


1回目は、派手なお花柄、

2回目は真っ赤なオーガンジーだったので、

3回目はグリーンにしました。

作るのが簡単な、デザインで、

少し光沢のある、ポリエステル、シャンタン地です。

ピアノグリーンアップ

首周りには、大きめの、パールをつけました。

後ろのリボンは、

ピアノグリーン後ろ

リボンの幅だと細いので、

ベルベットで作りました。

ピアノグリーン後ろアップ

頭のリボンは、

グリーンのリボンを、ウエストのリボンでヘーアーバンドを作って、

その真ん中に付けてあったのですが、

ロングヘアーの毛先をカールして、

頭の上に大きなリボンを付けました。

グリンパニエ

パニエは、毎回作るのも面倒なので、

スナップボタンだと、立ったり座ったりする時に、

外れると大変なので、

ボタンで付け替えが出来る様に、

作りましたが…

これがドレスの最後でした。(高学年になるとこんなドレスは嫌がります

ピアノグリーンハンガー


白雪姫みたいで、可愛かったです(親バカ


ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
ありがとうございます。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
   ↓



**お知らせ**

2011年01月18日 16:40

2月 3月 の開講日です。


2月

  月曜日  7,14,21日
  
  木曜日  3,10,17日

3月

  月曜日  7,14,28日

  木曜日  3,10,17日



月曜、木曜とも 楽しく1回目をさせて頂きました。

とっても可愛い子供服や、衣装や、ちょっと難しい作品もしていただいてます。

「エ~すごい。。。」

色々感心して頂く事もあり、

嬉しく、楽しみながらさせて頂いてます。



現在は、月曜、木曜の午前とお昼のみですが、

少し落ち着きましたら、様子を見て、
(まだ、少し先の事になると思いますが)

お勤めされている方も来て頂ける時間帯に

開講したいと思っています。

その時は、ブログでお知らせ致しますので、

よろしくお願い致します。



ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
ありがとうございます。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
   ↓







最新記事