作品4点♪

2011年04月28日 21:36

作品 4点


1点目
 
西江 1号T

パターン ポルカドロップスさん トラベーズTシャツです。

3歳の娘さんの、教室での作品第1号です。

このポケットはとても難しくて、以前ご自宅で作りかけたそうですが、

挫折してしまったそうです。

でも、私もこんな作り方のポケットは初めてでした。

西江1ポケット

普通は、ミシンをかけてから、矢羽根に切り込みを入れる事が多いと思いますが、

これは裁断の時に、矢羽根に切り込みが入るので、

1ミリ切り込みが少なかったり縫いがずれるだけでも 表に響きます。

難しかったですが、その手間が、とても可愛い服になりましたね。

西江1t

後ろのプリーツとポケットの向こう袋布は、布帛のギンガムチェックで、

襟バインダーは、トルネィオをお持ちですが、上手くバインダーが出来ないと言う事でしたので、

最初の作品でしたが、カバーロックで仕上げました。

バインダーは三つ折りです。

とっても可愛い服になりました。

今までも、ご自分で色々作られてるのですが、

カバーロックミシンが、上手く出来ない。

ボタンホールが上手く出来ない。

と言う事で、

ボタンホールをすれば完成の

とってもステキな、ウールのコート(グレー地にピンクのドット)

を御持ち頂きました。(画像を撮らせて頂けば良かったですね。)

襟付きで、ポケットはマチ付きで、そのマチと裏襟と、見返しに綿の赤白のギンガムチェックを使ってて、ステキでした。

ボタンホールは、ピンクのドットと色を合わせ、

奇麗に出来ました。

ご自宅のミシンでは、行って返って来なくて、絡まって止まってしまうようでした。

押さえか、コンピューターのボタンホールの部分が壊れてるのかも分かりません。

教室では、とてもお上手にささっと5つほどボタンホールを完成されました。

画像が無いのが、残念ですね。


2点目

山田巻きロック

ニットで、巻ロックで仕上げるので、

1回で完成しました。

巻ロックに合う布だったのでとても奇麗に出来ました。

テンションの低い布は巻ロックが奇麗に出ませんが、

それはそれなりに、ギャザーを入れたり工夫をすればいいですね。

教室には、ウーリー糸がありませんので、スパン糸でしましたが、

スパン糸でも、目を調節するとこんなに奇麗に出来ます。

巻ロック=ウーリー糸のイメージがあるかも分かりませんが、

布帛だったら、ナイロン糸が奇麗だったりするし、

出来上がりの好みで、糸を変えると良いと思います。


3点目

西山母T

お母様のTシャツ

完成出来なかったのですが、後 袖口 裾を、ご自宅で直線で縫えば完成です。

とても嬉しい贈り物です。


4点目

大塚 スカート表

セミタイトスカート

ミセス版 簡単秋冬ソーイングより

実物大パターンを移し取り、自分サイズに変えました。

ウエストベルトも、前はしっかりしてた方がよいとのご希望で、

前20センチ位をインベルで、残りはゴムにしました。

既製服の作り方で、躾は1本も使っていません。

大塚スーカーとふぁすなー
(ウエストベルトはゴムなので、ギャザーが寄った感じになっています。)
大塚スカート裏

手縫いも鍵ホックのみで、(まだ付けてません)
(綿布帛リバーシブル地で、シンプルな方を表にしました)
すべてミシンで仕上げています。

まず、裏無しで、自分サイズになってるか作ってみました。

パターン、仮縫い、補正、を省いたので、とても早く完成です。

その作業を省かなければ、まだ、仮縫い位かも分かりません。

作ってみて、次に、直したい所があれば、

補正します。

ウエスト、ヒップを測ってるので、

作って、入らなかったと言う事にはなりません。

切り躾や、仮縫い補正無しで、既製服の作り方なので、

制作時間3分の1か半分位 時間短縮出来ると思います。

とても、楽そうなスカートになりました。

自分サイズで、着心地の良いスカート なかなか既製服では

見つかりませんね。

これは どうでしょう? 感想楽しみにしています。




ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
ありがとうございます。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
   ↓





作品3点♪

2011年04月22日 19:12

先日ちらっとお見せしました、トートバッグ2点完成しました。

滝頭トート4

LECIENさんのパターンです。

芯を貼らなかったのですが、

結構しっかりしましたね。

ポケットも少し変えてます。

滝頭 トート2

消しゴムはんこで自作のタグを作られて、

滝頭とーと3

2品とも可愛い裏生地で、とてもステキなバッグが出来ました。

 
今月入会された方の、作品第1作目

野路Tパープルドット前

中学生の娘さんの150㎝のTシャツです。

150㎝位は服選び 一番困るんですよね

大人服はまだデザイン的にもサイズも少し合わないし、

子供服は140㎝までは結構あるんですが…

これは、画像が皆さん悪くて申し訳ないのですが、

オフホワイトで、ドットはパープルで、

首周りもパープルです。

野路Tパープル3

丸いヨークのギャザーが可愛いですね。

野路Tぱぷる2

後ろには、これも消しゴムはんこで、お家で付けて来られました。

ちょっとしたことで、とってもオシャレになりますね。

制作途中を見て、娘さんも楽しみにされているそうで、

これを見て、喜ばれてる事でしょう。

ギャザーの分量もう少し入れて、裾広がりで、丈を長くすればチュニックになりますね。

ロック 直線ミシンで作りました。

パターン???聞き忘れてしまいました。

授業中は、写真を撮る時間も惜しいので、

終わり際に、あわてて写真を撮りますが、

忘れてしまうのもあるのです。。。


布帛の一重のフードコートです。(前オープンボタン無し)

山田ふーど1

着物地のようですが、綿で、

柄の部分は、何か作られた残りが少しあり、

何処かに利用出来ないかと御持ち頂いたので、

パターンを色々置いてみて、

フード、ポケット口、袖口、見返しの見える部分が、ぎりぎり取れ

とってもオシャレなコートが出来ました。

山田ふーど2
山田フード3
(写真 奇麗に撮れません

パターンは、お友達がご自分で作られた服を着られてて

とってもステキだったのでいつか作ろうと、パターンを頂いてたそうです。

サイズが大きかったので、肩幅、身幅を補正しました。

2月入会して頂き、

手を骨折されて、1ヶ月お休みでしたが、

ご連絡頂いた時に、

「お教室に行くのが楽しみで、

本当は休みたく無いんですよ」

ととっても嬉しいお言葉でした。


これからも、皆さんに楽しくステキな作品を作って頂ける様に

私も楽しく頑張りまーす。

本当に、色んな作品で、次は何かな…楽しみにしています。


グリーンボード、裁断台移動していないのですが、すぐに広げないといけなかったので

そのまま置いてみました。

大きくて、裁断快適なんですが、

欠点、 ラインが無い

マジックでアイロン台の様に書くと、ローラーで切る時に、マジックが生地に移りそうなので、

出来ません。


ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
ありがとうございます。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
   ↓




作品♪

2011年04月15日 14:31

Tシャツ リフォームです。

シンプルなTシャツに変身しました。

ootuka Tグリーン完成

今月 ご入会頂いた方で、初回の作品です。

ブランド物のTシャツですが、ギャザーたっぷりのデザインなので、

あまり出番が無く、ほどいてお持ち下さいました。

大塚Tguri-nn
(袖口、裾は、そのまま利用しました。)

Tシャツのリフォームの場合、かなり大きなTシャツからでしたら、

ほどく手間が大変なので、縫い合わせの部分を切ってバラバラにして、裁断しても良いと思います。

裁断は、ローラーでするので、初めての方が多く、驚かれます。
(裁ちバサミを使う物もあります)

ローラーも、最初は扱い難いのですが、

Tシャツの様な伸びる布の場合、ローラーの方が、正確に早く裁断出来ると思います。

小学生のお孫さんがいらっしゃって、これから何を作ろうか楽しみにして頂いてます。


待望の文化のグリーンボードが届きました。

グリーンボード

今までは、90×60センチのカッターボードを2枚くっつけて使っていたのですが、

つなぎ目の所が切れてない事があったので、悩みが解消され、バッチリ奇麗に切れるでしょう

裁断台を移動しようかなと思っているので、グリーンボードがセットが出来たら、画像Upしますね。


ちらっとですが、

滝頭、トート途中

トートバッグ、2つ同時進行で作りましたが、

1回で2つ完成出来るかなと思いましたが、
(裁断して御持ち頂きました)

ミシンの箇所が多いデザインだったので 残念ですが、1つ もう少し残ってしまいました。
(左が完成、右は、白く写っている裏布を縫い合わせ、ステッチすると完成)
2つ完成後、大きな画像Upしますね。


ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
ありがとうございます。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
   ↓




ご近所の見知らぬ方から♡

2011年04月10日 12:49

生地頂き物

教室の看板を作ろうと思いながら、未だ作れず、教室の目印は、

ポスターだけです。


昨日 ご近所にお住まいだそうですが、

「サンプル布があるのですが、捨てられないので、教室のポスターを見たんですが、

使って下さい。」と…

テーブルにいっぱい~~

ニットや布帛、紙袋2つに入れて、お持ち下さいました。

頂きっぱなしは申し訳ないので、

ご住所をお聞きしましたが、

「こちらこそ もらって頂いてお礼したい位です。」と…

なんとお礼を言ったら良いのか。。。。。

嬉しいですね

襟や、袖、小物作りで、

教室の皆さんと大切に使わせて頂きますね。

ありがとうございました。

パソコンはご覧にならないだろうと思いますが、

お気持ちが嬉しく、画像をUpいたしました。


私のハギレも整理して、ちょっとだけしか使わない部分等に使って頂ける様に、

教室に、置きたいと思います。



作品♪

2011年04月04日 13:12

グラニーバッグ3点です。
たきがしらグラニー
takigasira.jpg

大きさの比較出来る物をいっしょに撮れば良かったですね。

一番小さい手前の物は、ティッシュとハンカチが入る程度の大きさで、

小さいので、かえって縫いにくかったです。


スパッツです。
西山さんスパッツ


久しぶりの作品のUpですが、

これ以外に、Upしていない作品が沢山出来上がっています。

バトンの衣装は、団体競技なので、Up出来ないと言う事で残念ですが、

スパンコールや、チュール、シャーリングゴムを使ったもの、6-7点。


スパッツやTシャツ。


1月から取りかかっていた、裏付きパンツ。

このかたは、ベテランで、裏付きコート等もお作りになられたことがあるのですが

今までの洋裁は、芯は、接着出来ない芯(毛芯)で、切り躾をする昔からのお誂えの方法をされてきましたが、

簡単な洋裁、既製服の作り方を取り入れた洋裁をしたいと言う事で、

縫い代付きのパターンから、入りました。

持ち出し部分の裏地もミシンでで付けます。

3月最後の授業で、残り、裾上げは手まつりですが、その部分を残して、

完成してましたのに、画像を撮り忘れてしまいました。

ステキなウールのパンツが完成しました。

それと同時に、ニットでTシャツやカーデガンも作られています。

次は、大島でコートです。

私は、まだ着物を解いて作る勇気がないので、(まだ、着たいなと言う思いがあるのですが着ないですね))着物地で作った事が無いのですが、

和裁も少ししていましたので、

着物を分解したら、どうなるかが分かるので、

とても役に立ちそうです。

大切な着物からなので、

緊張です。

4月から、土曜日も始ります。

遠くから、子育て中のお母様方に お越し頂きます。

ご縁に感謝しています。

楽しみにしています。




ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
ありがとうございます。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
   ↓





最新記事