お散歩デビュー6点セット♪ソレイアードの残り布で~~~

2011年05月30日 16:11

お散歩セット1

トイプードルが我が家にやってきて、25日目。

3回目の予防注射も終わり、やっとお散歩でビューできるので、

お散歩デビューセット、

首輪、

リード、

ボトルケース、

リボン

スタイ

バッグ

以前ベストを作った残りの、ソレイアードで作りました。

お散歩リボン

男の子なのですが、リボン…

お化粧して、スカート履いてる人も、テレビでも見かけるし…

いいですよね

リードの残りとレースとボタンで作りました。


スタイと言うか、襟…

小さい内にしか似合わない気がして、適当に作りました。

お散歩ボトル

犬用ペットボトルホルダー

便利な物がありますね。下に向けて、犬が銀の部分をなめると

欲しい分だけ水が出ます。

生地が余ってたのでカバーをつくりました。

紐の先は、山道テープを付けました。

リード首輪

リードと首輪

ニット用の薄い接着芯を貼って4つ折りです。

リードのサイズは市販用が120㎝の様なので、出来上がりがだいたいそれ位です。

首輪

これは、100均で首輪を買ってきて、

金具の部分を全部使いました。

金具だけを買う方が、高いのではないでしょうか?

また、大きな手芸店に行けば、価格を調べたいと思います。

お散歩バッグ

ティッシュや、お水、ビニール等入れるお散歩バッグです。

このデザインは、

先日生徒さんが、ABC(天王寺にある大型手芸店)に行かれて、

その時見て、簡単に作れそうで可愛いので、つくってみたい~~~

と、こんな感じでこんな感じで~~~

お話を聞き、イメージを膨らませてるうちに

作りたくなり、パターンを書いて、作ってみました。

聞いたのは、底はダーツでしたが、

ギャザーの方が、適当で,簡単に出来るかなと思いギャザーにしましたが、

お散歩バッグそこ
 
とても可愛く簡単に出来ました。

もっと大きくても良いし、ギャザーをたっぷりにしても可愛いのが出来そうです。

グラニーバックの様にテープを挟まなくても良くて

返し口も無しで、リバーシブルに出来ました。
お散歩うら

材料費、首輪の100均で買ったのみ。後は、すべて残り物から作りました。


大阪は、今年は梅雨入りが早く

雨なので、

お散歩でビュー楽しみにしていましたが

もう少し先になりそうです。

首輪とリード 嫌がらず散歩出来るのでしょうか?

首輪とリードと、リボンとスタイ、付けて可愛く写真が撮れたら、

Upしますね。


現在 毛がぼさぼさで、

大阪の箕面の名物お猿さんに見えるのですが…

でも、昨日初シャンプーを家でしたら、

あなたはだあれ

怖くてブルブル震えてるのに、皆で大笑い

でも、我慢してくれていて、シャンプーも家で出来る事が分かりました。

カットも家でするつもりです。

目の回りはもう何回か私が切りましたが、

全体はまだ4ヶ月以上になるまで切らない方が良いとかで…

ぼさぼさが可愛いので、切らなくても良い様な気がしますが、

人間と同じ程伸びるそうです。


どんな お猿になるでしょうか


ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
ありがとうございます。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
   ↓




作品♪

2011年05月30日 14:25

西江 ジャンバースカート1

コール天のジャンバースカートです。

sato*original pattern ボックッスプリーツワンピースの

アレンジパターンです。

見返しとくるみボタンにイチゴ柄の可愛いプリント地(ブランド名聞いたのですが…
西江ジャンバースカート2

後ろボタンがまた可愛い
西江ジャンバースカート3

これは、飾りボタンで、開きがありません。

ご自分で色々作られていた方で、いつも、ちょっと上級者向けの作品を上手に作られています。






西江家バインダー

これは、ご自宅で作られたのを、持参頂きました。

シンプルなTシャツですが、

襟ぐり、カバーロックミシンで仕上げています。

トルネィオを買って、お持ちだったのですが、使いこなせなくて、

1年ほど放置していたそうですが、

教室で、バインダーをして、上手く出来たので、

家で挑戦されましたら、

とっても上手く出来、使いこなせる様になり感激だったそうです。


教室では1着しかバインダーをしていませんのに、

ご自宅のが上手く行く様になったと聞かせて頂け、私も感激です。


洋裁の上達…

まずは、ミシンを上手く使いこなす事ですね。

糸かえ、糸調子、針交換、最初はどれも時間がかかりますが、

やはり、同じ事の繰り返しなので、数をこなしていると慣れてきます。

ボビンに奇麗に糸が巻けていなくても、ミシン目が汚くなります。

いっぱい失敗してるうちに、

何処が原因なのかもわかるようになります。

教室で奇麗に出来るけど、家のミシンでは上手く行かない…

と言う方が何人かおられ

ご自宅のミシンで、直線を縫ってきて見せて頂きましたが

ミシン目の調節が出来てないのが原因の事もありました。

今の家庭ミシンは、自動糸調子なので、

調子が合ってると信用しきっていますよね。

でも合っていない事があるので、

自動糸調子でも、

微調節が必要なときもあります。

ミシンの故障で、修理に出された方も居ます。

始めは、ミシンの糸調子が合ってるかどうかも分からずに縫ってる事も多いと思いますが、

つれたり、ミシン目が汚ければ、糸調子の必要があるので、(針の傷んでる事もあります)

奇麗になる様 色々 原因を探してみる事が必要だと思います。



ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
ありがとうございます。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
   ↓






作品♪2点

2011年05月28日 11:51

三宅ドットブラウス

中学生のお嬢さんのブラウスです。

バトンの発表会も終わり、布帛でブラウスを作りました。

バトンの衣装は、日が限られていて、沢山の宿題を出したので、

とっても大変でしたが、無事すべて完成され、

発表会のとても可愛い写真を見せて頂きました。


「他の人より、可愛く、奇麗に出来ていた気がして、凄く嬉しかったです。

私もステキなお手伝いが出来て嬉しいです

発表会の衣装が大変だったので、かなりミシンも上達され、

このブラウスが、早く出来、

「こんなに早く出来ると思わなかった」

とのことで、時間があまり、残り布で、シュシュを作りました。(ゴムを入れてなかったので画像無くてごめんなさい)

シュシュも、簡単に出来たので、いっぱい作りたいとおっしゃってました。




村上初めてT

初めての作品。

今年入園された、男の子と女の子の双子さんのTシャツです。

小学校以来のミシンだそうで、

最初は簡単なデザインにしました。

CHECK&STRIPE(布屋のてづくり案内の表紙のTシャツです。

1つずつ 慎重に慎重に…

ロックミシンももちろん初めてでしたが、

ステキな服が完成しました。



少人数の小さな教室なのですが、

双子さんのお母さんが、3組もいらっしゃってるんです。

手作りでお揃いで作ってもらって幸せですね。


デジカメが娘と出かけてるので、携帯で撮ったので、ますます画像ひどいですね。

デジカメの中に、他のまだUpして無い作品の画像も入ってるので、

無事帰ってくるか心配



無事帰ってきたら、近い内に、また作品Upいたします。



ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
ありがとうございます。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
   ↓



**お知らせ**

2011年05月26日 17:41

お知らせ 


6月、7月の授業日です。


6月
4、6、9、13、16、18、20、23日


7月
2、4、7、11、14、16、21、25日


作品♪

2011年05月17日 14:49

刀根ストライプワンピ1

双子ちゃんフレンチスリーブワンピースです。

以前、娘が小学校5年の夏休み自由課題で作ったニット地のワンピースを

Upしましたが、袖付け無しで、とても簡単にできるので、

パターンを、今、着られてるTシャツから書き作りました。

裾を広げず、短くしたら、Tシャツも作れます。
刀根ストライプワンピ2

右が前で、左が後ろ。

手作りタグを付けられて、シンプルで可愛いワンピースの出来上がり。

4月に入園されたので、ハンドメイドの時間が増え楽しみですね。


がま口ポーチです。
滝頭ばね2

3つも出来ました。

パターン

何処だったでしょう?
滝頭バネ1

手作りタグも付けて、中にはカード入れも付けて、

ステキな作品が出来ました


この後、

初めてのロックミシンで、ハンドタオルを作られました。

ロックミシンに感激されていました

画像撮り忘れました




ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
ありがとうございます。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
   ↓



最新記事