作品♪2点 

2011年07月30日 20:24

作品2点 フリフリ浴衣と、ランニング2点

双子ちゃんではないのですが、何とか2枚取れたので、
同じ物を2枚作りました。

富田 ランニング2枚

直線ミシンと、ロック、最後に、アクセントになる様に襟ぐり、袖口、裾をジグザグミシンでしました。

ニット地をジグザグでしかも目立つ色で仕上げるのは、難しかったですね。
でも、やって見ないと分からないので…
やっているうちに、ミシンのコツが分かってきます。
ミシンのかけ方も、それぞれ個性があり、
引っ張りすぎる人、押しすぎる人、色々ですが、
枚数を重ねて行くうちに、ミシンのコツが分かり、
引っ張らず押し過ぎず、生地によっては業と、引っ張ったり押したり。
自然に奇麗に縫える様になります。

ミシンは初心者の方ですが、1枚目が伸びていたので、2枚目(手前の画像)
を、注意してかけましたら、
違いが画像でも分かりますね。
2枚目で、随分上手くなっています。

何度も書いてると思いますが、
ミシンは,色んな生地で沢山作品を作る事で、上達すると思います。
最初は、ミシンをかけるだけで大変なので、
あまり伸びず、薄くも無く、厚くも無い生地で、
シンプルな物を沢山作る方が早くミシンに慣れると思います。
ニットと布帛 
縫い方や、縫い代、違って難しいですが、
やっぱりどちらも、縫える様になりたいですよね。


フリフリ浴衣 
amie pocheさんのパターンです。

梅田浴衣下から

とっても可愛い浴衣が出来ました。
最近は、浴衣も色々ありますね。

今日はお兄ちゃんの幼稚園の盆踊り会
できたてほやほやの、可愛い浴衣で楽しんでいる頃かな?
予定よりかなり早く出来たので、
後1時間半ほど時間がありましたので(土曜は3時間授業)
残り布で、巾着かポシェットか作りましょうか~~~
梅田浴衣残り

でも1歳児さんなので、ずっと持っててくれないので…
お母さんの、簡単バッグを作りました。
梅田ゆかたかばん


これも、簡単エコバッグと同じ作り方です。
作る予定が無かったので、すべて残り布でしましたが、
裏をピンクにしてリバーシブルにしたり、
周りに白いレースを挟んだり
しても可愛いですね。

この浴衣は、
パンツスカートがあるので、
浴衣スカートパンツ
(パンツとスカートが合体してます)
座り込んでも、動き回っても安心ですね。
来年、もしかして、肩上げの調節で、3歳位まで着れるかも分かりませんね。
どんな帯を付けられるのかな?
この生地だったら、帯にとらわれずに、
チュールレースを長方形に切って結ぶだけでも可愛いと思います。

このパンツスカートは、
ニットや、布帛で、アレンジ出来そうです。

梅田鞄と浴衣

盆踊り お天気になり良かったです。


偶然同じパターンでフリフリ浴衣を、作られていて、
ギャザー押さえの画像を撮るつもりでしたが、
ミシン中は忘れていて、
ギャザー完成後ですが、画像を
西江 浴衣ギャザー

職業用ミシンに付ける押さえです。
直線ミシンをかけるだけで、ギャザーが寄ってくれます。
(糸を引っ張らなくても良いのです)
ギャザーの分量は、送り目で調節します。

端は、(画像の一番裾)三つ巻抑え。。。
初めて使われましたが、ちょっとしたコツで奇麗に出来ていますね。
次回 可愛い浴衣完成楽しみです。


ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
ありがとうございます。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
   ↓




テレビ出演時のブラウス*パンツ*バッグ*ケイフ•ファセットで

2011年07月27日 16:51

テレビ出演の時の ブラウス*クロップドパンツ*バッグです。

服とバック

本当に、急だったので、
生地を買いに行く時間も
考えてる時間も無かったので、
シンプルで、簡単なデザインですが…

姉に、ノースリーブワンピースを作ろうとして、裁断していた布で、
ブラウスを作りました。

この生地は、 ROWAN ケイフ ファセット
2-3年前に江坂の大塚屋で買いましたが、毎年夏になると
作ろうと思いながら…
やっと服になりました。
これも、人の名前。
とってもステキなプリントで、
これを買った時は、大塚屋の入ってすぐの柱に、
ディスプレイされていて、
一目惚れ
生地はすぐ作らないと、見てると飽きてくるのですが、
ケイフファセットの生地は飽きません。
つい先日も、天王寺のABC(大型手芸店)
に移転後初めて行ったのですが、
姉が、3点ほど、可愛い~~
ワンピースかチュニック作って~~
と抱えてましたが、
たーくさん生地あるのに。。。
でも。売り切れる 買っといて~~
3点の中から迷って、
1点買ってしまいました。
いつ服になるでしょうか~~~


姉は身長160㎝
私は157㎝のはず

姉の服はいつも私の原型で作っているので…
(私も着たいので)
私の原型で、パターンを起こしていたので、
ラッキー

でも、ノースリーブで
テレビに出るなんて無理。。。
生地が余分になかったので、スカートの部分で袖を取り
ブラウスにしました。
ブラウス丈を後せめて、10㎝長くしたかったのですが、
腕を出したく無かったので、袖丈優先で、
ギリギリヒップの隠れる長さになりました。

服後ろ
後ろは、ワンピースのつもりで、コンシールファスナーを買っていたので、それを付けました。

袖口は3つ折りにすると、少なくとも2センチ位短くなるので、
良い物ないか~~
壁にピッタリのリボンが
リボン
半年ほど前に、
姉が、長財布を作ると言って買ったリボン。
日本紐釦の別館で買いましたが、この中にグログランがありました。
いつ財布になるのでしょうか?

リボンの中に布端を入れると縫い代5㎜位しかいりません。
袖に、
グログランリボンを付けました。
リボンアップ
服リボン裏

リボンにして、スパンコールとビーズを付けてみました。

1着10万円以上するTシャツ 、高級ブランド レオナールに
ありそうなデザインですね。
レオナールの様なステキなプリントの、ニット地何処かに売っていないでしょうか?
ニット地の奇麗なプリント柄ってあまり無いですね。

パンツは、ストレッチ地
なんとウエストゴム
ピッタリサイズなので
ゴムだけだったら、座って立つ時に、
ウエストが下がったままになるので、
ベルト通しだけ付けました。
パンツ後ろ

最近、パンツの中に上着を入れて着る事は無いので、
ヒップまである上着の場合、
ウエストゴムで十分だと思います。
持ち出し作ってる時間で、
パンツ1本完成しそうです。

残り布はこれだけ、
鞄ハギレ
パンツの生地とで
鞄布カット
簡単バッグを作りました。
持ち手も、こんなにピッタリの色のが、何故かありました。

これは、以前ブログにUPしましたが、簡単エコバッグと同じ作り方です。 
(持ち手だけ挟みません)
マチの大きさを変えると、
バッグ
バッグ横

一見バケツ型のバッグになります。
パンツ地がしっかりしてたので、表、裏地共パンツ地にし、芯は貼ってません。
グログランリボンも、上手に使い切りました。

3点ともとっても簡単な物ですが、
ハンドメイドは
作るのも着るのも楽しくて、
良いですよ~~~~~


ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
ありがとうございます。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
   ↓


テレビの最後に紹介された2点+3点ちょっと作り方*

2011年07月24日 12:29

ティッシュボックスカバー*つり革の様なタオル掛け*携帯ストラップ*デジカメかネームホルダーのストラップ*キーストラップ*5点です。

電車生地セット

テレビ放送の最後に、私から、依頼者様へプレゼントと言う事で、
ちらっと、紹介頂きましたが、
電車の座席の生地で座布団を作り、
残りの生地で何か出来ませんか
と言う事で…

収録日から放送日まで時間がないので、
これもゆっくり考えてる時間がありませんでしたが、

1人暮らしの男性でも、利用するもの
あっても困らないもの、大好きな生地で、身近にあれば嬉しいもの、

まずティッシュボックスカバーが頭に浮かびましたので、

この生地は、布のようで、革のような…カットしても生地がほつれ無い。
この生地を生かせるデザインで…

まず,頭に浮かんだ物を、
パターン用紙の小さな残りで、折り畳んで作ってみました、
ティッシュ紙で

かなり実物より小さいですよ、布のカットの部分を確かめるために作りました。
広げると、
ティシュかみ2

いびつ(適当すぎですね
でも,形が分かれば良いので…

それを生地に直接 サイズを測ってライン
ティシュボックスより、生地の厚み分5㎜位大きくしました。
(高さはそのままです)
ティッシュ裁断

斜線の部分がマチで縫うのはここだけ
ティッシュ2
いらない部分をカットして

昔の椅子は、ビスで生地を止めてる様なのがあったので、
そんなイメージで、
スナップボタンをいっぱいつけます。

でも 生地が硬いし高さもあるので、なかなかツメが出てきません
ティッシュ3

カットしてる画像がありました
電車生地あっぷ

生地の高さ,4㎜ぐらいあるでしょうか
ゴムの部分が1㎜位です

何とかスナップボタン付けました。
時間があれば、革用だと,デザインも高さも色々探せたかも分かりません。
ティシュ4

スナップ全部止めるのは大変なので、4カ所だけ止める様にしました。
ティッシュ5
ティシュ真上
ティッシュの出す部分は、カットしただけ
ティシュ入れて



最近 ティッシュボックスサイズが色々ありますね。
買っても作ってもサイズが合わなくてお困りかも分かりませんね。
この生地は,固いので、小さいサイズでも収まる様に、底をつけました。
(一番大きなサイズで作ったので、どのサイズでもOKです。
ティシュうら

この生地にピッタリのカバーが出来ました。椅子に見えません


次は、
鞄の持ち手が,つり革に見えたので…
(本当は、白で、もう少し太いのがあれば良かったのですが…
つり革カット

カシメとハトメで止めただけ
つり革4

トイレか,洗面所か、キッチンで、
つり革2
使って下さいね。


まだ、細い部分で
電車切れ端

携帯ストラップ
携帯ホルダー電車
両面カシメ 足高9㎜を付けただけ
携帯ストラップ1

デジカメか、先の金具を変えると、ネームホルダーに
デジカメ

キーストラップ
キーホルダー

これも,もっとオシャレな金具が良かったのですが、
時間がなかったので,ある物で…

テレビで,紹介頂いたのは、上の2点です。

多分、どれも、世界で1つ 喜んで頂けたかな


ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
ありがとうございます。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
   ↓



テレビ出演しました~~~♡

2011年07月22日 22:43

撮影全体
(手前後ろ姿が,浅越ゴエさん、手前ご依頼者様、スタッフの皆さんと,完成の座布団撮影中)
(ミシンは撮影のために,裁断台へ移動)
昨日放送されましたね。
私がテレビに出たなんて,まだ嘘の様です。
私もテレビの前で,初めて見るので…

ハラハラドキドキ 恥ずかしくて落ち着いて見れませんでした。

朝11時 日本紐釦(大型手芸店)集合、
既に,それまでの収録が長引いてる様で、
1時間ほど遅れでスタート
その待ち時間に,私の緊張はどんどん増して。。。

初めてスタッフの皆さんとお会いし、ご挨拶をしたか~~~
ちょっと説明頂いたら、
すぐ本番が始っていました。

リハーサル無しぶっつけ本番で、
土曜のとってもお客さんが多い時間に、
ライトと、沢山の注目を浴びての撮影、
良く覚えていません。
ここでもかなり時間がかかりましたが…

教室へスタッフの皆さんとワゴンで移動
お昼の時間はとっくに過ぎていましたが、
近くにお弁当を買いに行かれて、
昼食です。
スタッフの皆さんは,8時にご依頼主のお宅に行かれたそうです。
食事が終わったのは14時頃だったかも分かりません。
大変な仕事ですね~~~

それからミシンがスタートです。
別珍の様ですが、裏にゴムが貼ってあり、高さもあり,固い。。。
ミシンがかかるか~~~
試し縫いをして頂きましたが、
途中で目飛びが
ゴムがミシン針に付いて、進まないかも~~~
ミシンが壊れるかも~~~

ちゃんと完成出来るのでしょうか~~~
とっても心配しながらの撮影でしたが、
無事座布団カバーが完成したのは,17時前だったでしょうか

完成出来ないととてもたくさんの人にご迷惑をかけるので、
一安心でした。

生まれて初めての出来事に、写真を撮ろうと思って持ち歩いていましたのに、
全く忘れていて、出番が終わって、
ちょうど妹が帰ってきたので、
妹に完成後の座布団の写真撮影の現場の写真を撮ってもらいました。

スタッ全員
スタッフの皆さん、後運転手の方が1名浅越さん、依頼者さん私で,8名
皆さんお若くてビックリしました。競争を勝ち抜いて、頑張られてる
流石~~~
素晴らしい方達でした。

座布団越えさん
完成した座布団の撮影ですが、とっても時間がかかりました。
私は,座布団の写真を撮り忘れたので,これしかありません

座布団撮影
紅一点の可愛いスタッフさん。
テレビで,ファスナーの開けた画像が映りましたが,この時ですね


ゴエさんと笑い
妹にゴエさんと並んで撮ってと言ったら、ゴエさんは、私を笑わせてくださって



片付けが終わって,帰られる頃に 姉が帰宅。
ゴエさんと写真が撮りたくて…
お疲れなのに,ゴエさんはずっと笑顔で、娘達と一緒にピースまでして下さってありがとうございました。
良い記念になりました。

18時頃までかかったと思いますが、その後,電気屋さんへ行かれるようで、まだ収録が残ってるのですが、
スタッフの皆さん、ゴエさん、凄い
皆さん常に冷静で,落ち着かれてて,穏やかで,笑顔で、
素晴らしいテレビの裏側を見せて頂きました。
ご依頼社さまのほ○○さんの御蔭で、
テレビ出演させていただけました。ありがとうございました。
とても疲れましたが,楽しい1日でした。
そして、とても良い思い出になりました。


テレビの最後に、出てました作品、着ていた服、バッグ、また,UP致します。


ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
ありがとうございます。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
   ↓



作品♪リバティで,親子お揃い~~~

2011年07月21日 16:04

作品♪ リバティで親子お揃いのキャミソールワンピースです。


ハンドメイドされてる方には,憧れのリバティプリント

とっても高価で…

リバティは,1843年生まれの,人の名前なんですよね。。。

リバティの歴史を読んでいると、

やっぱりそうか~~~

天才は99%の努力と~~~


この生地を作り上げるために、世界中の繊維の調達から始められたのだそうです。

プリントもとってもステキですが、生地もシルクの様な他の綿とは、触り心地が違います。


この生地に憧れ、服が作りたくて、教室にお越し下さいました。

1作品目は,ニットのTシャツでした。

これは、2作品目です。

小学校以来のミシンだそうですが、

この夏着たくて、頑張って挑戦。


3メートル購入されて、

お母さん用のワンピースを作ってから、残り布で,娘さんのが、

出来るようなら、作りたいと言う事で…


お母さん用は

リバティのこの本
リバティ本村上


このページ
リバティ本ページ


残り布から、娘さんの服

同じデザインで出来たらなー

この服はすべて直線

何とか出来そう
(パターン無しで,直接裁断しました。)

村上リバティーキャミ1

バッチリ 同じデザインで出来ました。

余った布は
村上リバティ4


見事これだけ

でも、まだ捨てれません。

くるみボタンにもなります。

裁断も縫製も、慣れていませんので,慎重に。。。

簡単なデザインですが、ミシンの部分は多く、

ゴム入れの部分は,1.2㎜でミシン

真っ直ぐかけるのも始めはとても大変です。

6本ミシンするので、2㎜違うと1㎝以上違ってきます。

でも、そこまで、慎重に考えてしまうと、最初からは大変なので、

少し位は、まあいいか~~~で良いと思います。(上手くごまかしましょう
村上リバティ3



沢山作って失敗もいっぱいして、だんだんと仕上がりも奇麗になって行きます。

でも。リバティの失敗…どんな物でも失敗はしたく無いですけどね

幼稚園のお迎えがあり、慌てて写真を撮ったので、

やっぱりピンボケ 

奇麗なプリントが台無しの画像です。


テレビ放送、いよいよもうすぐです。



ランキングに参加しています。


クリックして頂けると嬉しいです。
ありがとうございます。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
   ↓




最新記事