ビニールレザー*真っ白ショルダーバッグ

2011年08月31日 13:21

白バッグ2

私の周りには、
とても優秀な人が多くて、

パン、お菓子、お料理を自宅で教えてる人。
手作り石けん、パン、お菓子、お料理、アレンジメントを、で自宅で教えてる人。
カッフェのオーナーで、もうすぐカルトナージュの教室を始める人。
いつも上を目指して、鞄教室、お習字等、勉強を続けてる人たち。
いつもニットの手作り服を着てる人。
何もお教室に行かないのに、DIYや鞄、服を作る人。

そんな人たちの刺激を受けて
私も、一応 パン お菓子も
画像は載せれる様な物は出来ませんが、
美味しく作れる様になりました。

先日、何でも作る人に、
最近作ったものの画像を送ってもらいましたら、
このバッグがありました。

「作りたいからパターン下さい。。。」

早速頂き、少しアレンジして作りました。

その人は、この鞄になるまで、
何回も失敗し、10個ほど作ったそうです。

服もそうですが、
思った形にするまで(パターンが出来上がるまで)
が1番時間がかかると思います。

私は、美味しいとこ取りして、
こーんなに可愛いバッグが出来て、感激です。

白バッグ4
中は、裏も付けて、ポケットも付けて,マグネットも付けて。

白バッグ3
テレビ収録前日に買った靴の花を真似て。

レザーは家にあったもの、
1.5ミリ位あるので家庭用ミシンでは縫えないと思います。


白バッグ1
大きさが分かる様にボディーに掛けました。

私は、ハンドバッグだと、両手が使えないので、
ショルダーバッグ大好きです。

自慢げに
部屋で持ってると

息子が、
「真っ白やったら、おばはんみたいやん。。。。。」
娘が、
「何歳やと思ってるん。おばはんやん。。。。。」





ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
ありがとうございます。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
   ↓


作品3点♪大人ニット重ね着ワンピース*3歳ニットパフスリーブワンピース

2011年08月28日 20:12

作品3点です。

ゆかりグレーワンピ1
ニット地ワンピースに

ゆかりグレーワンピ2
ニットの 花柄プリントのチュールで、
重ね着出来るベストを作りました。

ゆかりワンピグレー3
襟ぐり、袖ぐりは、カバーステッチミシンでバインダー仕上にしました。
チュールのバインダー仕上、初めてだったので、上手く入ってくれるか心配でしたが、
とても奇麗に出来ました。


ゆかりぐれ^ワンピ5
裾は重い感じにならない様に、巻ロックか迷いましたが、
三つ巻き押さえにしました。ふんわり加減がちょうどいいですね。

ワンピースの裾、袖口は
ガバーステッチミシン、2本針で始末しました。

サイズはいつも5号か7号着られてるので、
実際着た感じはもう少しゆとりが出ます。

カバーステッチミシンの練習で、
部屋着にするつもりだったそうですが、
お出かけ出来そう。。。
と喜んで頂きました。

デザインはオリジナルです。


3歳双子ちゃん女の子
ギャザー切り替え パフスリーブワンピースです。
刀根はなわんぴ1

大塚屋さんの生地だそうです。
可愛いプリントですね。
刀根はなわんぴ2

いつも2枚作るので、
覚えるのの近道だと思います。

暫くニットを続けて縫っていますが、
最初はその方が良いかも分かりません。

ニットと布帛
縫い代も作り方も違います。
ニットと布帛どちらか、少し覚えてから、
別の生地でする方が、違いも覚え易いかなと思います。


ステキな作品 次々出来上がるので楽しいです。



ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
ありがとうございます。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
   ↓

犬*トリミングアームを家にあった材料でハンドメイド~

2011年08月25日 18:23

トイプードルが家族に加わってもうすぐ、4ヶ月

現在6ヶ月ですが、トリミング…

一生に1度もペットショップでトリミングした事が無いトイプードル。。。
多分いないと思いますので、面白そうなので挑戦しようかと思っています。
(ギブアップするかはお楽しみに)

時々目の周りはカットしてるのですが、
全身をカットしたのは1度だけです。

初めてのお家トリミングにしたら、まあまあ上手く出来たのですが、
動き回って大変で~~~

ペットショップではどのようにしてるのか気になって
先日こっそり トリミングルームを覗きに行きました。

なんと首つり
4匹同時にカットされていましたが、
皆 おりこうさんでビックリしました。
あの首つりが欲しい~~~

と思い 

頭に大きさをインプットして…

でも、パソコンで画像を見てみようと思って検索してると、
市販されていて、
名前は、トリミングアームだと言う事が分かりました。
常識かな?
私は何も知らない事ばかりで…

市販されてる事など知らず、
ペットショップで見た時に
材料を考え、
家にある物で出来ると思っていたので、
やっぱり作りました。

材料は
トリミングアーム4


母が使っていた古いアイロン台
これは、足が折りたため
何かに利用出来そうだと思い採ってありました。

トリミングアーム2
木の棒とL字の金具とネジの先が丸くなってるもの、
名前も知りません。。。

トリミングアーム3
使わなくなったデスクスタンドの取り付け金具。

デスクスタンドの差し込む穴に合わせて木の棒を削り
L字金具取り付け
丸くなってる金具を取り付け
そこに
紐を結び
キーホルダーの先を(リードの先に付いてるもの)
紐の先に結び完成。

トリミングアーム1
(36×75センチ)
とっても簡単に出来ました。

シャンプーも2週間に1度ほどするのですが、(娘が)
ドライヤーが大変でしたが、
これで、少し楽になりそうです。

トリミングの方法も
ちらっと見て研究してきたので、
これで
上手く出来そうな気がします。

トリミングアーム

これを、机の上に乗せてカットしたいと思っています。
果たして上手く行くでしょうか?

ペットショップへは、みりを連れて行き、
ペット用カートに乗せ、
トリミングルームの前で暫く見ていたのですが、

ご夫婦で、1匹ずつトイプードルをだっこされていた方に
「トリミングデビューはまだですか?」
と聞かれてしまい、
「家で………」
と始まり、色々心配な事をご質問させて頂き、
親切に色々教えて頂きました。

犬の御蔭でまた、違った出会いがあり
楽しみが増えました。

これから、トリミングされると言う事でしたが、
見比べると、やっぱり奇麗

トリミングルームから出てくるトイプードルも見事な
カットでしたが、、、

そんなカットは目指していなくて
ナチュラル。。。(
を目指して
カットしたいと思います。

ミシンもそうですが、
回数を重ねて行く程上手くなると思うので、
月1度ほどカットするのですから
上手くなる予定です。

ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
ありがとうございます。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
   ↓



作品2点♪

2011年08月23日 18:57

作品2点です

山田 ピアノメモ


中学1年生のお孫さんのピアノの発表会のワンピースです。
小さな発表会なので、皆さんゴージャスなワンピースは着られ無いようですが、
でも、普段着では…

お孫さん、お母さん、おばあちゃん
皆の意見がバラバラで、デザインを決めるだけでも大変だった様ですが、
ウインドウショッピング中に
出会った服が、可愛くて
思い出しながら、メモをして御持ち頂きました。
私も想像しながら…
可愛いワンピースが完成しました。

山田ピアノ1
このボディは大人用で、ワンピースは、150㎝前後位なので
きつくて着た感じとは違うと思いますが、
ハンガーだと袖が分かり難かったので。。。

山田ピアノ2

ハイウエストで、チューリップ袖です。
8月初めに裁断し ほとんど家で作られたので、
9月の発表会に間に合いました。

お近くにお住まいなので、お孫さんがサイズを測るのに教室に来て下さったので、
このワンピースを着て、笑顔でピアノを弾いてる可愛い姿が浮かびます。


これと同時進行で
4着ほど
作られています。

家で完成させてお持ち下さいました。
化繊の可愛い花柄のブラウスです。
山田はなブラウス2

家で裁断され、
間違っていた所を上手くごまかしましたが、
(ちょっとデザインを変えました)
言われなければ、全く分かりません。

もう1着 ブラウスの釦ホールをしました。ボタンをつければ完成だったのですが、
画像撮り忘れました。

良く撮り忘れますね。。。


ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
ありがとうございます。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
   ↓

犬服*ちっちゃなちっちゃなフワフワ袖ワンピース♪

2011年08月21日 16:42

みりワンピ水玉1

先日作った娘のペアルックの残り布で、
ワンピースを作りました。

まだ病み上がり。。。
あす、抜糸なのでまだ針金が付いた状態ですが、
傷口も化膿する事も無くとっても元気です。

エリザベスカラーも良かったのですが、
あの、ハンドメイドの、ふんどし
が、とても役に立ちました。
あれを作ってからは、エリザベスカラーを付けず
ふんどしを付けると、その部分だけがなめたり掻いたり出来ないので
術後6日目位まで付けてました。
去勢手術後には お勧めです。


ちっちゃなちっちゃな袖がとっても可愛いワンピースを作りました。
着せられたのが嫌なのか写真が嫌なのか
ふてくされています…

7/7に自宅トリミングをしてから、カットが楽しくて、
2-3日後にまた、短くしたら、
切り過ぎ 可愛く無い。。。
と娘に怒られ、
伸ばしていましたが、伸びるのが早くてもうこんなにぼさぼさ
抜糸後3日ほどで シャンプーも出来るので、
また、自宅トリミングをしたいと思っています。

家のトイプードルは、
直毛で
本当にトイプードル(血統書有り)
の様でしたが、
短くカットした頭や首の辺から
ちょっとクルンとした毛になってきました。
毛質も変わる様ですね。
 
みりワンピ水玉2

みりワンピ水玉3
小さな袖がとても可愛くできました。
ふんどしの大きなリボンがとても可愛かったので
市販では 結んだ状態のリボンしか無いと思いますが
後ろで結べるリボンにしました。
この袖も珍しいかなと思います。

頭のコサージュは、残った布で作りましたが、
もう少し小さくて、左右に付ける方が可愛いかな~~~
みりワンピ水玉4
置いて写真を撮ると、犬服には見えないですね。

みりワンピ水玉5
大きさが分からないので、女児のワンピースの様です。

みりワンピ水玉7
でも 服を着せたままおしっこが出来る様に


みりワンピ水玉10
水玉と同じ位の玉があったので 付けてみました。

みりワンピ水玉8
デザインはオリジナルです。
上のTシャツは以前作ったもの、
1.7キロ位の時でも小さかった服

このパターンを基に
袖、丈、身幅,をみりに合わせて かなり大きくしました。

まだまだ大きくなりそうなので、
今作ってもすぐに着れなくなりそうですが、
思い出の1着に



ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
ありがとうございます。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
   ↓





最新記事