シンプルトレーナー*オリジナルパターン

2011年11月29日 14:32

普通のトレーナーです。

トレーナー1

洋裁本やパターンに
案外シンプルな普通のトレーナーがありませんでしたので、
見本を作りました。

このパターンから、着丈や袖丈、身幅、
自分サイズにして
教室で使って頂けたらなと思います。。。

トーレーナー3

1番オーソドックスな形ですね。
誰でも持ってる1枚ではないでしょうか

トレーナー2

初心者でも出来ます。
最初の作品に
何を作ろうか決まって無い方は
シンプルTシャツや
シンプルトレーナー
から始められても良いかと思います。


ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
ありがとうございます。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
   ↓



ふんわりトレーナー*オリジナルパターン

2011年11月28日 12:53

オフホワイトの可愛いトレーナーが出来ました。

白トレーナー1

娘達は昨日UPしたのよりこっちが可愛いと

昨日のパーカーの様に
これは2段切りっぱなしにするつもりでしたが、
生地がしかりしていて、
奇麗にくるりとならなかったので
変更して

白トレーナー2

ミシンで止めてしまいました。

白トレーナー4
ここは生地を付け足して
フンワリと

白トレーナー7

白トレーナー6
娘が前にパールかリボンを付けようかな~~~と言ってます。

白トレーナー3
私はシンプルで良いと思いますが。。。

飲料水のコーラも失敗から生まれたんですね。
失敗から
良い物になりました。

少し前のNHKの朝ドラで
それも,大阪のお好み屋さんが舞台でしたが、
「失敗したもん勝ち」
と良く言ってたのが
頭に残ってます。

洋裁も失敗して覚えていくことが多いです。

このパターンも色々楽しめそうです。



ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
ありがとうございます。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
   ↓

HAPPYスエット♡切りっぱなしパーカー*オリジナルパターン

2011年11月27日 13:35

久しぶりに
ネットで一目惚れの生地に~~~

切りっぱなしパーカー

HAPPYスエット裏毛と書いてありました。

オークションですが、良い値段で
50センチ単位でしか買えなくて
1.5メートル買うと無駄なので
1メートルしか買いませんでしたが、
思っていたデザインが出来ました。
(後でネットの生地屋さんでも販売されてることが分かりましたが、
 ほぼ同じ値段でした。)


切りっぱなしパーカー5

裏のパイルがこんなにカラフルでとっても可愛い~~~

お気に入りの生地は
デザインを考えるときも
ワクワクします。

カラフルな所を表に出したくなりますが
これは
ちら見せが可愛い。。。

切りっぱなしパーカー2

袖付け、肩、フード、袖口、裾、ポケット一部
切りっぱなしのパーカーになりました。

切りっぱなしパーカー8
袖も裾もくるりと丸まって可愛いです。

切りっぱなしパーカー7

切りっぱなしパーカー6

切りっぱなしパーカー3

切りっぱなしぱーカー9
フードにカラフルな紐を通すつもりでしたが、
忘れていて仕上げてしまいました。
(昨日は、2着作りました。後1着はまたアップします。)
カラフルな可愛い紐を見つけたら、ちょっとほどいて付けたいと思います。

切りっぱなしパーカー4

久しぶりにお気に入りの1着が出来ました。
このパターンは切りっぱなしでなくても
普通の方法でも良いパターンなので
他の生地でも作りたいと思います。

切りっぱなしにする場合

端が丸まっていて、
ほつれ難そうな物だったら
大丈夫と思います。

切りっぱなしは始末がいらなく簡単...
の様ですが、
ロックで合わすより
きっちりしないといけないので
ロックで合わせ縫いの方が
簡単だと思います。

これは私が着るのですが

若作りすぎます

毎日着る服は
着易く洗濯も楽で
こんな服装が好きです。

でも、娘に取られると思いますが

ほんのちょっと
切れ端が残ってるので
犬服切りっぱなし
作ろうと思います。。。


ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
ありがとうございます。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
   ↓


愛犬♡お友達と~

2011年11月26日 11:14

洋裁とは全く関係ないのですが
とっても可愛い1枚が撮れたので。。。

みりお父さん
いつも服を着せて写真を撮ろうとしても
可愛い写真が撮れませんが、
今朝、
悪いことをして(大したことではないのですが,ティッシュや新聞をを食べたり~)
そんな時、私は追いかけてハウスに入れます。。。の予定...
この写真も追いかけていて、私に捕まえられないように
逃げていた時の1枚です。

たまたまお父さんが座っていて
その横にちょこんと並んで構えていたのが可愛くて
携帯で

大の仲良しお父さん犬です。
毎日のように
お父さんをいじめています。

銜えて振り回すと
話してくれます。

*痛い痛い、そこはしっぽだ
*こら,それはただの白い犬だ、
*でかけりゃ良いって物じゃない
*お前にはまだ早い
*夢は大きく
*人生には色々ある
*間違えました
*ソフトバンクの思うつぼだ
*全ての物に理由はある
*戻れないのが人生です

毎日何度も聞いてるので、覚えてしまいましたが
(まだあったかも分かりませんが)
お父さんのちょっと怒った声で、
話すのですが、
何度聞いても、
「うん、そうそう」
と納得してしまう言葉です。

来た頃には、お父さんより小さくて、振り回すことも出来なかったのですが
もう,倍位になってしまいました。

耳や手やしっぽを銜えて振り回すので、
お父さんがだんだん可哀想な状態に~~~

そのうち、電池切れ(電池でしょうか?)話さなくなるだろうな~
と思うと
ちょっと残念です。。。

最近追いかけてもらうのが楽しくて
業と,悪いことをします。

追いかけてるうちに私が疲れて(わざと捕まえないのですが)
止めると、後から追いかけてきます。。。

追いかけたり追いかけられたり
お陰で、体力が付きそうです

そして,躾も芸も何も出来てません...
現在9ヶ月~手遅れか


ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
ありがとうございます。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
   ↓

作品♪3人お揃いTシャツ

2011年11月25日 17:21

作品3点

自分用と年少さんの男の子と女の子用~


村上T3人1
どちらのパターンだったかな


村上T3人3
自分用と女の子用はパフスリーブで,
男の子はギャザー無しにしました。

3人お揃いで着れる時期は短いので、
今の内に楽しんで下さいね。

でも、寒くなってしまいました~~~

来年温かくなるのが待ち遠しいです


ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
ありがとうございます。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
   ↓



最新記事