ニットボーダーワンピース~スヌード

2011年12月30日 23:35

とても温かそうな素敵な生地を見つけたので,悩んで

シンプルなワンピースにしました。

ニットボーダー5

襟ぐりをどうしようか悩みましたが、
シンプルに作って、付け外しの出来る襟を
2つ作りました。

ニットボーダー4

ニットボーダー2
普通のオフタートルの様に

ボーダーニット1
大きくスヌードに~
これは二回巻いてます。

ニットボーダー3

きれいにアップが撮れませんでしたが、
素敵な生地です。

まだ,3点アップしたいのがあったのですが、
年が明けてから
ゆっくりアップ致します。

2011年も後24時間程になりました。

長年の夢だった教室をスタートさせた年。

色んな事があった1年でしたが、
教室をしていたお陰で、皆さんに元気をいただき、
教室も、
去年の今頃はOPEN前で、
不安と心配でしたが、
皆さんのお陰で、
楽しい教室になりました。
作品が出来上がる度に

感謝です。
ありがとうございます。

笑顔で新年が迎えられます様に

皆様 良いお年をお迎え下さい。


ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
ありがとうございます。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
   ↓







♪お知らせ♪

2011年12月30日 16:59

お知らせ


1月2月のレッスン日です。


1月      *12.14.16.18.19.23.26.28.30日


2月      *1.2.6.9.13.15.16.18.20.29日


詳しいレッスン時間等はHPをご覧下さい。 

sorenarisewingのHP

テレビ,ラジオ業界関係のフリーペーパーの内容~

2011年12月25日 23:21

新聞2

大阪市北区にある オフィス自由本舗*発行.編集

テレビやラジオの企画制作会社だそうで
HPを見せて頂くと、
結構有名な番組
以前の番組では
「新 必殺仕置人」(テレビ映画・ABCテレビ)

「部長刑事」(テレビドラマ・ABCテレビ)

「夜はクネクネ!」(MBSテレビ)

「11PM」(よみうりテレビ)その他多数 
<現在放送中>
「ちちんぷいぷい」(MBSテレビ 月~金曜日 14時~18時)

「せやねん!」(MBSテレビ 土曜日 9時30分~13時)
等有名な番組の制作をされてる事務所です。 

その事務所が発行されてるテレビやラジオ業界関係者に配布されるフリーペーパーに掲載して頂きました。
社員さんが色んな情報をコラムの様に書かれてるのですがそれをみて、
テレビやラジオに繋がる事もあるそうですが、

トップページは京都大学○○助教インタビューから始まり、
原発の事や
主婦100人に聞きました。おばちゃんと思った事がありますか~~~と...

最初のページは社長の昭和23年生まれ疋田哲夫さんと京大助教授の対談~ 
*その,団塊の世代と言うのが,今の日本をムチャクチャにしてしまったと感じておるんですが~~~
*そう思いますよ。~~~
*今私たちに出来る事はなんなのか?
*子供に対する責任を果たす事,こんな世界を作ってしまった訳ですから、私たちの世代が少しでもまともな世界を子供達に残したい!!!と。それだけだと思います。

から始まり4ページの一段落目まで続きます。全8ページ

今年は大変な年でした。
天罰だ。の様な発言されて問題になってましたが、
戦後平和な日本を作るために国民が力を合わせて頑張って来たのに
いつの間にかあちこちレールが曲がってしまいました。
何でも自由化~
地元で採れた米や野菜を地元の市場や商店街で売りご近所さんが買いに行く。
お酒も酒屋さんにしか無く,ご用聞きに着て配達してくれる。
自由化が始まり、市場、商店街、米屋、酒屋、色んな物が無くなりました。
(私もその影響を受けました。)
今、また輸出入も問題になってますが、
日本の農業.漁業もどうなるのでしょう、
正社員ではなく派遣社員と言う物が出来、こんな事になるなんて、
誰が想像したでしょう?
若い人が正社員に付けず、結婚も子育ても難しくなっています。

つい先日、大阪府知事、市長、維新の回圧勝でした。
今,毎日橋本市長のハードスケジュールには,頭が下がります。
あれだけのことが1日で出来る。。。
皆、やる気を貰ってると思います。
維新。。。大阪から日本が良くなってくれれば.....

なんか思い付いた事を書いてしまいましたが、
私も色んな事があった1年でしたので、今これからの事を改めて考えています。
人生まだまだ先が長いので、もっともっと、頑張れるなと思っています。
まあ,最後の日まで、自分の事は自分で出来る様な人生が送れたらと思っています。
ので...
教室もブログも楽しんで頑張りますので,よろしくお願い致します。
皆さんありがとうございます。
こんなお話は書くつもりは無かったのですが、
年なんでしょうか?
口うるさい嫌なおばさんになってますね
長々とまとまりの無い文章にお付き合い頂いてありがとうございます。

やっとフリーペーパーの話の戻りますが
私は5ページの下半分に
新聞3

写真が載っていたのでビックリしました。
あの日ミシンや押さえなど沢山撮られていたのに私が~~~


内容は
新聞4

新聞5

です。
編集に来られた吹田さんは
法学部卒業後、この道に入るためにまた、
この専門の大学で勉強されたそうです。
そろそろ結婚...
と思うそうですが、両立は難しい職業だそうで。。。

男性が1人では家族を養っていけない時代になってしまってるのに
結婚をすると女性は続けにくい会社が多い。。。
そして、今は,おばあちゃんまでが,パートに出てるので、子供も見てもらえない...

今日の最初に戻りますが、
疋田さんの対談の少しでもまともな世界を子供に残したい。。。
そんな未来がくる事を願い、出来る事,頑張ろうと思います。


ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
ありがとうございます。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
   ↓


作品♪2点.ラグランプルオーバー*スヌード~

2011年12月24日 14:24

作品2点

ゆったりスリーブのラグランプルオーバー

おラグラン2
フィーメイル2010/秋号より~

裏パイル地で素敵な1枚が出来ました。

本では、袖が、前袖と後袖がカーブして縫い合わせないといけないパターンだったので
袖山には縫い目が無い方が綺麗だし
縫う手間が省けて時間短縮になるので
袖のパターンを少し変えて
縫い目無しにしました。

おラグラン1

裾や袖口のリブを付けず短くしたり
襟の開きを狭くしたりで
色々楽しめるパターンです。

最後のレッスン
時間が余ったので
プードルファーのスヌードを作りました。

オラグラン3
写真の撮り方が下手ですが
2重に巻いたり
手を入れたり
色んな使い方が出来、温かくて便利な1枚で
とっても簡単に出来るので、
大きさや幅を変えて色々作って下さいね。

生徒さんの作品これが今年最後の作品です。
写真を撮り忘れたり
衣装でUP出来なかった物もあるので、
点数にすればかなり沢山。。。
100点は軽く超えました。

皆さんのお陰で
私もまだまだ勉強させて頂いてます。
私の最近作ったものでまだUP出来ていないのが数点あるので
またUPさせて頂きます。


ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
ありがとうございます。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
   ↓

作品3点♪ラグランパーカー*トレーナー~3人お揃いで

2011年12月23日 16:26

作品3点

ラグランパーカーとスタンドカラーのトレーナー

やまおパーカー3セット2
mish*mashより~

双子の2歳女の子と,いとこにクリスマスプレゼント用

今年のレッスン最後の日に仕上がらないと
お正月が過ぎてしまうので

11月にご入会で1つ目は、袖無しのフレンチ袖だったので、
袖付けもフードももあるので3枚は
と思っていましたが、
とても素敵に完成しました。。。

やまおパーカー3セット1
糸の始末、袖口はまだですが、残りは家で出来るので
何とか,クリスマスに間に合いましたね



ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
ありがとうございます。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
   ↓



最新記事