作品♪ウエディングドレス〜〜〜世界に1つだけ*

2012年11月30日 15:37

完成されてからもうすぐ2ヶ月になりますが
やっと
アップさせて頂きます。

ウエディングドレス6
これは、最後の仕上
リボンの位置を決めている所です。


ウエディングドレス1

こんなにシンプルなドレスありませんね〜
綺麗

通われて2作目でウエディングドレスを作ると...
しかも時間が無い...

出来るのだろうか

悩みましたが、
いっぱい家で宿題をすると言う事で...

でも
思った物が完成しなければ
「買えば良かった〜」
「レンタルすれば良かった〜」
なんてならない様に

一生に1度の晴れ舞台に良い思い出となって欲しくて

短い時間でがんばりましたね。

ウエディングドレス2
デザインを考える時間も無く

手作りドレスでウエディング 月居良子
この本を参考に〜

スクエアカットのドレスが一目で気に入られたので

最初の希望は
お食事程度のパーティなので
膝丈で
紺のリボンを付けたい。。。

と言う事で7月半ばスタートしました。

パニエから作り始めましたが
お母様のご希望があり
膝丈に完成していたパニエを床上のサイズに変更〜

8月
パターンは参考にしましたが
サイズを自分サイズにしたいので
シーチングで仮縫い

小柄で
スタイルが良くて
パターンをかなり補正しました。
スカートも本は後がひきずるタイプでしたが
床上に変更しました。

ウエディングドレス3

紺のリボンは最初からのご希望で〜
大きさや形はとても悩みました。
薔薇の織り模様がありライトで光って綺麗なソフトの生地です。

パーティーなので
立ったり座ったり
人とくっついたり
そうなってもリボンがペッタンコにだらっとならない様に
「どうしようかな〜
と思ってる所に
スカートの裾に綺麗なウエーブが出る様に入れた
ホースヘアブレードのあまりが目に入ってきて
「これをミシンで付けましょう〜〜〜」

ふわっととっても綺麗な形に仕上がりました。

9月
退職されたので、レッスン何度も通われました。
10月初めに
イギリスに渡航される準備も色々あり大変なのに
ご自分のドレスを作りたい〜

良く頑張られました

10月の1回目で完成しました。3ヶ月の出来事でした。
この3ヶ月の事は一生の思い出です。
沢山写真があり
選びきれませんでした。

ウエディングドレス4
ツーピースです。

パーティなので、動くし食事も食べたい...
ウエストを締め過ぎない様に
そしてずれない様に
つりにしました。

ウエディングドレス5
紐をここに入れてずれない様に〜

本格的なドレスを制作される方の方法は知りませんが
私流に〜

私も自分のドレスは作ったんですよ

随分昔ですが

次は娘のときかな〜

と思っていましたのに
思いがけず
素敵な経験をさせて頂きました。

初心者向きの洋裁教室なんですが

色んな物に挑戦されています。。。私も

モデルになって頂いて
ブーケ
壁にドライフラワーが沢山ぶら下げてあるのですが
「これをもっても良いですか?」
ドライは持つと花粉の様な物がバラバラ落ちて
葉や花びらも崩れて...
ドレスを汚すと大変なので。。。

大きなタンスの上に良い物がありました。
(一番上の画像)

アジサイ

これは教室開校の時
ドライのアジサイをインテリアにと探していたのですが
見つからず
たまたま立ち寄ったナチュラルキッチン(100均)で
紙ですが、とても良く出来ていて
100円の物3本買って束にした物を飾っていました。

ウエディングドレス7

このドレスに似合っていてビックリしました。

ウエディングドレス9
ブーケのリボンは
後のリボンの残り布をバイアスに切って
巻ロックで仕上
リボンを作りました。

まだ残っていたので
新郎さんの
ポケットチーフも作ったのですが
画像を撮り忘れ

リボンとポケットチーフがお揃いなんて
素敵ですよね。
手作りならではです。

ウエディングドレス10

肩のライン
袖が無い場合
私は出来るだけ落ちそうな位端が
綺麗なやさしい女性らしい体のラインになるので好きです。

アームホールから脇に続くラインも
直線になる様に
補正しました。

ウエディングドレス8
上品で綺麗でスタイルも良くて
この清楚なドレスがまさにピッタリです。
本当に良く似合われて綺麗です。

思っていた以上の物が出来たようで
とてもとても喜んで頂きました。
花嫁さん「1回きりなんて。。。」
皆「
花嫁さん「沢山の人に見て頂きたいからゼクシィに出そうかな〜」
花嫁さん「お部屋にずっと飾っておきたいです。」
私「
何よりのお言葉でした。


完成の翌週にはイギリスへ
ドレスを手荷物で持っていかれました。

レンタルではこんなにシンプルな物はありませんね。
ご自分で作ったウエディングドレスを着て
当日はだった事と思います。
世界に一つだけの素晴らしいウエディングドレスになりました。

落ち着いたら
イギリスの綺麗な所で写真を撮ったのを
送って下さるそうです。

楽しみにしています。

慣れない土地で、言葉も違うし
大変でしょうけど
お二人で仲良くお幸せに


ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
ありがとうございます。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
   ↓

作品♪ジェニーちゃんリカちゃん人形の着物〜初めてミシン触ったときの事*

2012年11月29日 17:42

やまも12.11.24
小さな小さな本格的な着物が出来ました。

ジェニーちゃんの浴衣や着物、帯、着付け方が載ってる本をお持ちで
もう出版されていない様ですが
そのままパターンは使いました。

作り方は
まつったり絎けたりする所をミシンだったり
布用ボンドを使ったり
簡単に工夫してみました。

やまも12.11.14:3

リカちゃんが小さい方。
復習でリカちゃんは家で作られました。
帯も家で作られました。

息子さんお二人社会人になられていますが
女の子がいなくて今はまってしまった〜
とおしゃっていますが
はまるのが分かります。
まだ、少ししか完成していませんが
自分服や犬服とはまた違う感激がありました。

やまも12.11.24:2
帯揚げや帯締めも
又楽しんで付けたいですね。

手のひらに入るんですよかわいいですね。

*****
私がミシンを始めたのは
このお人形の服がきっかけです。

母が人形のドレスや着物やお布団までいっぱい作ってくれ
お人形のタンスを持っていたほどです。

着なくなった服や
私に服を作ってくれた残りの布でそれはとっても素敵な物でした。

残念なのですが1枚も残っていません

私の服も良く作ってくれ
その時はあまり好きでなかったワンピースが
今思うと高級なレース地を使ってくれていたり
幼稚園のランチョンマットや筆箱
ちょっと地味なウール地に可愛い刺繍がしてあって
今でも柄まではっきり覚えています。
その頃でも手作りの人はあまりいなくて
皆と違ってとても嬉しかったのを覚えています。

幼稚園の頃には
お人形の物が一杯ありましたが、
お人形に着せて遊ぶより
服を作りたくなりました。

「子供用のおもちゃのミシンが売っている」
と何処かで聞いて
かなり長い間
両親にたのみ続け
やっとおもちゃ屋に連れていってもらいましたが
売ってなくて
何件も訪ねやっとゲットした時はとっても嬉しかったです。
今までの中で1番嬉しかったかも分かりません。

さぁ〜
作るぞ。。。
と...
でも母は会社と家の事で忙しくて教えてくれません。
教えてくれるのを待ってられなくて(糸掛けだけしてくれました)
一人で
生地を切り
ミシンをかけて完成〜〜〜
と思ったら
「手が出て来ない、、、」
ドルマンの様な形でした。

その時の事良く覚えています。
失敗して
服って複雑なんだなー

感心していました。
母はすごい...と

それからめげずに頑張ってました。
着れない、可愛く無い服が沢山出来ましたが
おもちゃのミシンでは綺麗に出来ない事に気がついて
すぐに母のミシンで作る様になりました。
今の様に電気で動くのではありません。
足踏みミシンです。

服には原型がある事など全く知りませんでしたが
自分のお気に入りから服を
何処から縫い始めてるか
どんな形かと考えながら作っていましたが
中学1年生の時には教えてもらわずに
着れる服が作れました。
最初の大作は
ボタンダウンシャツと
サーキュラーのサロペットスカート
中1の夏頃でした。

小学校の頃から編み物も興味があり
本を見ながら編み物もしました。
編み物も自己流ですが
模様網や編み込みでセーターやカーディガンやスキーの帽子や...
色々作りました。
母の編み機も使いたくて
ボーダーのセーター等作りました。
(今は編み機なんて無いですね)
編み物は時間がかかるので
今はしていません...

そんな方法でミシンを始めたのが今生かされてると思います。

専門学校ではこうでないと出来ない...
と思ってしまうと思いますが
方法は何でもいいと思っています。
自分の作りたい物が作れる様になれば良いんです。

皆作りたいもの
目指している所が違うと思います。
最近皆さんどんどん上達されて
難しい事に挑戦されています。
私は最近どんどん簡単な物になってきています

同じ生地で同じパターンを使って作っても
作る人が違うと
出来上がりが違います。
お誂えの様に作りたい人
既製服の様に
早く完成させたい人
私は自分のやりたい方法で完成されると良いと思っています。


でも上手くなる方法は
いっぱい失敗する事。
私もいっぱい失敗したので
それも役に立っています。

そして
継続は力なり〜〜〜

やっと貯めていた画像追いつきました〜〜〜
やっと
ウエディングドレスに取り掛かれます。
沢山画像撮ったので選ぶだけでも大変です。
お楽しみに〜

ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
ありがとうございます。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
   ↓


作品♪ポンチョ*ペアで♡おまけにアームウォーマー〜

2012年11月28日 17:24

むらポンチョ1
幼稚園の男の子と女の子のお揃いのポンチョです。

ジャガードニットとプードルファーでリバーシブルにしました。

むらポンチョ3

リバーシブルは大変そうですが
両方とも同じ大きさで作り
ひっくり返し口を開けて
周りをぐるりと縫うだけで出来ます。

むらポンチョ2
通園バッグを背負った上からさっとかけれて便利ですね。

むらアームウォーマー
残った布でアームウォーマーを作りました。

2つ作りましたが(画像は1つです)
お母様用と
ご自分用
お揃いで嬉しいですね。

ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
ありがとうございます。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
   ↓





作品♪犬服*フードベスト〜

2012年11月28日 17:15


ひら犬フードベスト1
ミラミラより〜

トイプードルの可愛いベストが出来ました。

パターンサイズが少し合わないのでサイズ補正をしました。

ひら犬フードベスト2

可愛いですね〜
トイプードルは首も胴も手足も長いようですね。

ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
ありがとうございます。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
   ↓





作品♪ざっくりニットでチュニック〜

2012年11月27日 20:20

やま茶袖無しワンピ1
ざっくりニットで

着丈を購入し
生地幅一杯で


やま茶袖無しワンピ2

シンプルで素敵です。

ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
ありがとうございます。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
   ↓




最新記事