作品♪サマードレス〜お子さんとお揃いで***

2013年06月29日 23:01

13期や妹さん画像1

妹さんからのご依頼品です。
(可愛い小花のプリント地です。)

妹さんが、以前ご自分で作るつもりで、USAのパターンを購入されていたので
それをお姉さんが忠実に作られました。

日本のパターンも色々りますが、これも結構変わった縫製方法でした。私は英語がわからない

生徒さんは英語が読めて、私は図解をみて考え...
良い物が完成しました。

13木や妹さん2

微笑ましいです。

次は、ユニクロのサマードレスの袖無しに簡単な袖を付けます。


ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
ありがとうございます。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
   ↓






作品♪ドットの可愛いチュニック〜

2013年06月29日 22:48

13やまドットワンピ

かわいいチュニックができましたね。
服なんて作れるのかな〜とおしゃっていましたが
3点目かな
良いのが出来ましたね。〜

ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
ありがとうございます。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
   ↓




作品♪ノースリーブワンピース〜

2013年06月29日 22:43

13よしノースリーブワンピース2

こうの早苗、大人の可愛いワンピースとスカートより〜

シンプルですが、パターンが少し面白い形をしています。
13よしノースリーブ


シルエットがとても綺麗です。


ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
ありがとうございます。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
   ↓

ロックミシン糸とボビンを収納棚にセットしました〜*

2013年06月28日 13:25

13:6:28糸棚1


ロックミシン糸の棚をDIYして、糸とボビンを収納して完成しました


綺麗〜

見てるだけで嬉しくなります。
今まで、
糸とボビンが別々の所にあった為
糸が決まっても、ボビンが良く似た色なので
見つけるのが面倒でした。

これで、ボビンを探すストレスから解放されました〜〜〜

13:6:28糸棚4

棚の前に32㎜のレール釘
(頭が小さくて頭の後がペタンコではありません。ボビンが引っかからずに取り易い様にレール釘にしました。)
を5㎜位打ち付けて
職業用と家庭用のボビンを2つぶら下げました。

ロックミシン糸は
スパン糸60番5本あります。
ロック用4本
(巻ロック以外はいつも4本ロックで縫っています。)
直線用1本

ニットのTシャツもロックミシン4本で
スパン糸60番でします。
なので、布帛の糸の始末しか使えない90番のロックミシン糸は
必要ありません。
布帛の糸の始末も4本ロックが綺麗ので4本でしています。
(針を外さなくても良いと言うメリットもあるので

教室なので殆ど5本揃えていますが
家庭でこれだけ揃えるのは大変だと思います。

直線ミシンとロックミシンの合わせ縫いの部分の糸は(針糸)
表に響くので
生地に合わさなくては行けませんが
後の4本は
裏の始末の部分になるので
ある程度の色数を揃えて、近い色でかまわないと思います。

カバーロックミシンをお持ちの場合は
ボビンに巻いて使えば良いと思います。


棚のサイズです。

13:6:28糸棚2

一番下の棚は下から117.5㎝です。
これは下にアイロン台があるので邪魔にならない高さです。

板の厚み 1.2㎝

板と板の間 18㎝
これは、糸と糸がくっついてるにで
取り出す時に手が上から入る様に考えました。

奥行き 30㎝

長さ 162㎝

釘と釘の間 5.8㎝

一番上の棚の位置 156.5㎝位
これは身長156.5位の私が(158㎝位あったはずですが...
一番後の糸まで何とか届く高さです。

殆どの洋裁教室は
糸はご自分で用意されないといけませんが
当教室では
持ち物は材料だけで
裁縫道具全てご用意しています。

裁縫道具一式って結構な荷物になりますよね。

生地だけ持参して頂けば良いので
随分遠くからも
お越しいただけて、嬉しいです。

家で作られない方は、
材料もお預かりしていますので
身軽に来て頂いてます。


beforeの糸の棚は

13:6:28本棚

教室を始めて2年半
これは本棚用で
すぐに糸の棚を作るつもりでしたが
何となく糸が収まってしまったので
このままになっていました。

本が増え入り切らなくなったので
やっと、待望のロックミシン収納棚を作りました。

でも...

この棚以外に
13:6:28ボビン

これだけのボビンがまだあります。
これは、ポリエステル30番のステッチ糸
(一番上の画像の右下の部分に50色位あります。)

棚に乗せていないポリエステル50番と80番(フィラメント糸)
これは、光沢がありつるつるしています。
シルクや光沢のある生地に使っています。
それが、収納ボックス6段分あります。


糸って結構重いので
このベニヤ板の様な壁が
頑張って持ちこたえてくれるか心配です


まだまだ、小さな物も増えたので
整理したいなと思っています...が

とりあえず
入り切らなくなった本を整理します。

綺麗にするときもちがいいですね。
わかっているのですが


ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
ありがとうございます。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
   ↓

ロックミシン糸の収納棚を作りました〜*

2013年06月26日 10:03

糸棚

2年ほど前から作りたかったロックミシン糸の収納棚を作りました

2時間ほどで出来るかな
と思っていましたが
昨日半日かかりました。

感激

綺麗に糸を並べて
サイズも後ほど
アップしますね。


ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
ありがとうございます。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
   ↓



最新記事