DIY*リフォーム*フローリングを張るまで〜

2015年09月25日 20:43


1589heyamadonimukatte.jpg

畳を外して,廊下との段差3㎝を無くしてバリアフリーにします。

上の写真は畳を外した状態です。


3㎝上げる為に、

どうしたらいいか…

悩みましたが、

2.5㎝の角材と5㎜厚のベニアを張る事にしましたが

2.5㎝の角材必要分購入するとかなり高く付くので

ホームセンターで散々悩んで

コンパネを2.5㎝にカットしてもらう事にしました。

1枚1000円位だったかな、

2枚もいりませんでした。

かなり節約出来ました〜〜〜


でも、2.5㎝のはずが、きっちり切れてなくて

5ミリ以上誤差のある物があって

部屋がガタガタになりそうで…

でも運良く、2枚重ねた高さがその高さと同じだったので

綺麗にフラットに出来ました。

15812dannnetuzai.jpg
8/12

築40年以上の,木造は

すき間だらけで,とっても寒いです。

床に断熱材を張っても

壁や天井にすき間だらけなので

意味が無いかな,とも思いましたが

気は心*

スタイロホームと言う断熱材を張りました。

15811benia.jpg
8/12

そして,その上にベニア板を張りました。

画像のサイズを間違えたようで

小さくて分かり辛いですね。



次はやっとフローリング材を張っていきます。

15812furoorinngusutaato.jpg
8/12

部屋の一番端から張っていきます。

色の濃い部分は張り終わった部分です。


木製合板フローリングなので

ノコギリで切らないといけません。


端まで張れば,大きい部分をカットして

切った部分が,次の一番始めになります。


DIY用の安いノコギリなので

綺麗にカットするのが難しかったのですが

色々工夫して

真っ直ぐ切れる方法を思いつき

綺麗に切れるようになりました。

その方法、画像をまた撮ってアップしたいと思います。


15814butudanndannsa.jpg
8/14

ちょっと前にアップした,押し入れの部分です。

廊下との段差を無くして


15816butudannzenntai.jpg
8/16

15816butudannsita.jpg
8/16

フローリングが綺麗に張れました。


15813furoorinnguhannbunn.jpg
8/16

階段の移動をして頂くので

この部分は,階段になる部分なので

階段完成後にフローリングをします。


私の仕事は、予定通りの所まで,お盆に完成しました。


フローリング材は、ネット検索で

アウトレット床材を購入

なんと約70〜90%OFFで購入出来ます。

7坪分(14帖位)送料も入れて

3万円前後からあります。

ベニヤや角材断熱材等が2万円位

押し入れの部分が,6,000円位

トータル、約56,000円でした。



押し入れの作り付けダンスを壊して

押し入れ壁を壊して,開きの位置を変え

和室の畳を外して

壁を壊して

敷居を外して

バリアフリーにして

フローリングを張る。


業者に依頼するといくら位なんでしょうかね。

壁を壊す費用が高い様なので

10分の1位か…


ほぼ、人件費なんですね。


時間の余裕があって

仕上がりが,プロのようにならなくても良いのでしたら

楽しみながら,するのも良いと思います。


やり方が分からなくても

今はネット検索で、

皆さん,とっても詳しく色々な方法を

書いて下さっています。


どうしたら良いのか、

色々調べて,悩みながら

少しづつ出来ていく…

面白いですよ。


思ってる以上に綺麗に出来て

満足です。



自分で出来ないのは

電気の配線


私は,その部分は、教室のリノベーションの時に一緒にして頂きます。



この部屋も,

壁や天井の壁だった部分の穴等

まだまだ,やる事がありますが

キッチン、階段が出来てからこの続きをします。


11月22日に教室の移動をする予定で

生徒の皆さんに報告させていただいてますが

この2週間,工事が中断してるので

教室の部分の壁や床も

私が作る事になってるので

一番心配なのが,体力(笑)


毎日,少しづつは出来ますが、

体力仕事は,今日中に…

と,言うわけにはいかないので


仕事が中断した分

考えて頂いてると思います。


よろしくお願いしますね。


ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
ありがとうございます。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
   ↓

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)


    最新記事