リフォーム始まりました〜

2015年09月27日 23:15



8月28日から,1階の工事が始りました。

完成予定は,11月中頃です。


その朝のスナップです。

愛犬トイプーが、退いてくれず、参加しています


ri828b.jpg

畳,ふすま、障子が外れました。

床の間と仏壇があり、ふすまで区切られた続きの和室

使えない部屋でした。


敷居を取って一部屋にしてバリアフリーにします。


ri8028c.jpg

台所に壁面の食器棚がありました。

昔はお正月、お盆、法事,何かと親戚中が集まって

家で料理を作ったので

沢山食器がありました。


家中の写真を沢山撮ったつもりでしたが

食器棚の,扉のある状態の写真が1枚も撮っていませんでした。


ri905.jpg

断捨離です。

10ヶ月ほど前から,少しづつ遺品整理もしました。

ずーっと、出来なかった事がこのリフォームのお陰で

色々前進です。

このいらない物が,リサイクルショップに来て頂いたら

約14.000円になりました。

使わないけど,ごみに出すのはもったいない様な

古着や本や雑貨、電気製品

引き取れない物は,置いて帰られると言う事で

ほとんど置いて帰られるかも....と思っていましたが

半分ほど持って帰って下さいました。


ri903b.jpg
9/3

ri903a.jpg


袋の中身は,壁です。


ri903c.jpg

この日までは、毎日壊された物を袋につめて掃除のお手伝いでした。

壊す作業と,ごみ処理…


ここまでは辛い作業です。


ここが教室になる所です。

8/28から9/4までは,

毎日、お一人で作業でした。


軽トラのごみの積み方は

流石〜〜〜

いっぱいいっぱい詰め込んで、

畳をひょいと持ち上げて

ごみの上に乗せて畳で蓋です。


ri910.jpg
9/10 床の間と仏壇があった所です。

7日から11日

色々な方と打ち合わせの週で

工事は,今日現在ここまです。


キッチンは、掃除が簡単、使いやすい、耐久性のある物

でリーズナブル…


そんなド厚かましい製品は無く

業務用キッチンで良いかなと思っていましたが、


業務用はコンロも食洗機も据え置き型しか,設置出来ないそうで

ビルトインするならシステムキッチンしかなく...


でも予算の都合上、収納がとっても便利そうな

引き出し式は価格が高くて、扉タイプの安い物になる


その扉だったら無い方が良い…



探しました〜〜〜

ド厚かましい,イメージ通りのシンプルキッチン見つけました。


シンクのサイズも,高さもオーダー出来るのです。

サイズを自分で選べるとなると

悩みました*シュミレーションもしてみて考えて

やっと、サイズも決めました。



明日から,急ピッチで工事が進むと思います。


私も,いよいよ壁ぬり、スタートかな〜


ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
ありがとうございます。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
   ↓







スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)


    最新記事