ベビー肌着* 短着と長着*カラフルなWガーゼで〜

2016年11月01日 18:24




とってもカラフルで可愛い肌着が出来ました。

昔からの形です。


縫製方法もパターンも代えて

娘が作りました。


NHKの朝ドラも今ちょうど

ベビー服を作られていますね。

この同じ形です。


脱ぎ着が楽で

おむつも替え易い。


生後3ヶ月位までの寝てばっかりのこの時期

起きたらおくるみでくるんであげるし

寝ているときはお布団や

夏は、バスタオル等をかけるだけでいいので

パンツはいりません。


先日

朝ドラで

布おむつを手縫いで

使う人に思いを込めて...

手縫いしているのを見て


私も、チクチク、愛情込めて

手縫いしたのを思い出しました。


私の子育ての頃(もう30年程前)

使い捨ておむつは今より

高かったのではないかな?

布おむつと使い分けていました。


洗濯も、

うんちを洗い流してから

バケツに浸けておいて

洗濯機で洗いますが

結構大変な仕事です。



干す時に

しわを伸ばさないと

たたむ時に大変なので

パタパタ叩いて…

たたむときも

1枚づつ丁寧にたたまないといけません。


そして、おしっこ等が服までしみてきて

服も何度も着替えさせないとだめなので

時間のかかる作業です。



昔は布おむつの方が

断然、経済的だったかもわかりませんが

今は、安くなっているので

水道代、洗剤(これもおむつ用の良くとれる洗剤は高かったです。)

を考えると...


そして、何より、

労働時間!

忙しくて、イライラしてるより

育児に少しでも余裕を持てる時間が出来るのは

何よりですね。


お母さんが余裕を持って

笑っていてあげるのが

一番良いです。



161026bebe2.jpg
生後20日目 男の子 
もう4㎏超えているそうです。



ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
ありがとうございます。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
   ↓









スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)


    最新記事