作品♪ブラウス〜

2014年04月01日 19:45

14むらo黒ブラウス

これも以前に作ったワンピースの残りで出来ました。

本の通りに生地を買うと
もう1枚作れてしまうほど生地が余る事があります。

生地の購入の時には
どれくらい必要なのか難しいですね。

ワンピースなら何センチ。
と言う様に、決めることはできません。

着丈や、フレアー、タック、切り替え、ギャザー等で、
必要寸法が変わります。
生地幅も色々あるので、
生地が決まってなければ
必要寸法は出せません。

高価な生地なら、10センチ違ってもかなり違ってくるので
無駄な買い物はしたくありませんね。

パターンが決まってると、
パタ−ンの長さや幅を計って
紙に90㎝幅だったら何センチ
何センチ以上あれば何センチで収まるか
と、パターンを載せた図を書いてから買います。

1着分で売ってる物は、
デザインがそんなに幅が広く無く
丈も長く無ければ
大抵のデザインが作れます。

暖かくて気持ちのよい季節になりましたね。

衣替えや、掃除、ハンドメイド
楽しみましょう〜

ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。
ありがとうございます。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
   ↓



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)


    最新記事